2002年6月15
2002 FIFA World Cup KOREA/JAPAN
Match No.50  Niigata Stadium 
Round 16
  Denmark -  England

0( 0-3 )3
0-0
Rio FERDINAND '5
Micheal OWEN '22
Emile HESKEY '44

  決勝トーナメント一回戦。グループA一位V.S.グループF二位という対戦。組み合わせが決まったときはフランス−アルゼンチン、フランス−イングランドを期待していたのだが、大波乱。フランスもアルゼンチンもグループリーグ敗退してしまった。それでもイングランドはグループFを二位で通過、グループAは最終戦でフランスを破ったデンマークが一位で通過。希望していたカードとは多少変わってしまったが、なかなかの好カード。前日にイングランドのレプリカシャツを購入し、新潟へと乗り込んだ。
 ← デンマークサポーター
イングランドサポーターと →  
  スタジアム周辺はイングランドサポーター(日本人)がわんさか。ベッカム人気かレプリカを着た女性サポーターも目立つ。でも、マスコミもベッカムベッカム騒ぎすぎでしょ。まぁ、そこからビジュアル面だけでなく、プレーも見てくれるようになってくれればまだいいけど。
 ← スタジアムはイングランドサポーターで埋め尽くされている
デンマークサポーターはこぢんまりと。。。→
ちょっとかわ
いそう    
  19:00スタジアムに入る。圧倒的にイングランドサポーターが多い。ちょっとデンマークのサポーターはかわいそうなくらい。そうこうしてるうちに選手がピッチでウォーミングアップを始めた。すると、今まで静かだったサポーターたちから大きな歓声が。とりあえず、イングランド側ではベッカム、ファーディナンド、デンマークでは小野の同僚トマソンの姿を確認でききた。
#みんな同じ格好してるから、ビジュアル的に目立つ奴じゃないと見つけづらい。。。
  イングランドはそうそうたる面々。ベッカムはもちろん、オーウェン、へスキー、スコールズ、ファーディナンド、キャンベル、シーマンなどなど。う〜ん、鳥肌が立ちそ。
  一方、デンマークはラウドルップ兄弟やシュマイケルがいたころに比べると小粒感はいなめないが、トマソンをはじめ、サンド、ヘルべグ
などなかなかのメンバー。 
  そして20:30、デンマークのキックオフで試合開始。開始5分、イングランドがチャンスをつかむ。左からベッカムのコーナーキック、ファーサイドでファーディナンドがヘッドであわせイングランド先制。いきなりの先制点にイングランドサポーターの大合唱が始まる。
  その直後、デンマーク、ヘルベグが負傷のため交代。デンマークにはこれが痛かった。先制されたデンマークはトマソン、サンドを中心に攻撃を組み立てるが、ファーディナンド、キャンベルが固くイングランドの最終ラインを破れない。
 そして22分、左サイドからシンクレアのグラウンダークロスをニッキー・バットがゴールエリア付近にいたオーウェンへ。これを冷静に決めイングランドが2−0とリードを広げた。
  この直後、デンマーク、サンドがゴール前でボールを受け、イングランドディフェンスをかわし狙うも枠を外す。いいところまでは来るがなかなかゴールを割ることが出来ない。
  30分過ぎころから雨が落ち始めた。次第に強くなり、終了間際には大粒の雨がまるでシャワーのように。そして44分。イングランド右サイドでのスローイン。ミルズのスローはベッカムに合わず、デンマークがクリア。が、このクリアがベッカムに当たりこぼれる。。。これをすかさず、中を走ってきたへスキーへ。ダイレクトで放ったシュートはキーパー、ソーレンセンをはじきゴール。このまま前半は3-0で終了。
  イングランドサポーターはお祭りさわぎ。
前半終了間際、大粒の雨が →
ベッカムのモヒカンがどうなったのかちょっと心配だった(^-^;      
  後半開始。イングランドはオーウェン、スコールズを下げるようだ。
  開始早々、デンマーク、ロメダールの絶妙なクロス。グロンケアが合わせるも枠を外す。。。この後は攻守の切り替えが早くなかなか面白い展開。が、お互いの最終ラインが踏ん張りなかなか決定的チャンスは訪れない。
  デンマークはトマソンがイングランドディフェンスラインの裏を狙うが、効果的なボールが出てこない。イングランドはイングランドで、押さえ気味の試合運び。無理な攻めはせずにあわよくばカウンターといった感じだ。でも、11分のベッカムのミドルはすごかった。
  後半30分を過ぎるころからデンマークは猛攻をかけるが、イングランドディフェンス陣は冷静に対処。イングランドサポーターの大合唱が始まった。テレビでしか見たことのなかった光景に鳥肌が立った。。。
  そして、試合終了。3-0でイングランドの勝利。
   結局3点差がついた試合ではあったが、内容的にはそれほど差はなかったような気がする。少しの運と決定力の差といったところか。あと、やっぱ、ベッカムのキックの精度は素晴らしい。日本の市川にも3本に1本でいいからあれくらいのクロスを上げてもらいたいものだ。
#さすがに毎回あれほどのクロスを上げろというのは無理だろうからね。

  勝ち上がったイングランド、次はブラジル−ベルギーの勝者と当たる。この次が今大会の優勝を占う試合となるのではないだろうか。

  それにしてもイングランドサポーターの喜びようといったら、すごいのなんのって。まぁ、日本のサポーターもバカ騒ぎしてたけど。でも、イングランドサポーターは見苦しさがないんだよね。騒いではいるけど、一線は越えていないというか。この辺がフットボール文化が根付いている国と根付いていない国の差なのかな。
#でも、新幹線の中で歌ってるのはちょっとうるさかった。。(^-^;


観戦記に戻る


inserted by FC2 system