2001年4月9日(月)KSF

天候:晴れ(微風)
気温:20度
水温:未測定


  会社をサボってKSFへ行っちゃいました(一応、事前有休よ)。この日はとても暖かく、しかもお魚君たちもかなーり活性がよかった。釣れすぎて右腕が釣りそうになったくらい。。。

  朝4時半、約束どおり先輩tetsuさんを迎えに行き、6時半にKSF到着。食事をとって、準備して、釣りをはじめたのは7時ちょっとすぎ。いつも通り、愛用のOrvisヤマメ843とsage686RPL+の二刀流。

  さっそくOrvisロッドにエルクヘアカディス#14を結び釣り開始。が、魚は出るがフッキングしない。。。5回くらい出たのに一回も。。。相変わらず下手やね〜、おれ。

  今日は月曜ということですごく空いてて場所も自由に変えられそう。そうすると二刀流はもう片方のロッドが邪魔になる。。。気分転換も兼ねて、sage君を車に置きに行くことに。

  sage君を置きに行って釣り場に戻るときに、オーナーと話を。#8くらいの大きなFlyがいいとのこと。手持ちのFlyを見せたところ、グラスホッパー#10を選んでくれた。その間、tetsuさんのロッドが弓なり!なんか叫んでる。何を隠そう、この日はtetsuさんのOrvisロッドデビュー戦であった。これがファーストフィッシュ!おめでとう!tetsuさん!おいらはオーナーと話しててお魚君の顔は見れず。。。これがtetsuさんの釣った45cmくらいのレインボー。

  で、おいらもつり再開。さっそくグラスホッパーを結び、キャスト!なんと一発で出た!!が、フックが大きいせいかフッキングしなかった。てか、フックのせいちゃう!腕のせい!!(T-T)3投目位、ようやくフッキング!
無事寄せてリリース!本日の一匹目でした〜。いえい!

  この調子で、ばしばし釣るぞーと思いきや、バックキャストで後ろの草に引っ掛けたらしく、バッタ君跳んで行った。。。あいーん。探してみたものの、見つからない。。。さらばバッタ君。くっそ。

  で、今は亡きバッタ君によく似たマドラーミノー#10を結びキャスト!!またすぐに出た!!これもうまく寄せて無事リリース。やはりオーナーの言うとおり大きいフライへの反応が抜群にいい!!今日はそこそこ風も出ていて、水面が波立っているがいいらしい。それにしても、この時期にこんなでかいFlyを使うなんて。こんな大きさの虫も飛んでないのに。なんでこれを食うんだ???まぁ、よく分からんが、今日は大き目のFlyで行くとしよう!

  と思ったら、またしてもバックキャストで。。。マドラー君もバッタ君の後を追って逃走。くっそ。ってか、キャスティング練習しろい!!<おいら

  しょうがないので、ラバーレッグをつけたエルクヘアーカディスの#12を試してみることに。そしたらこいつが大当たり!次から次へと釣れる釣れる。さすがに10匹くらい釣れてから数えるのをやめました。で、ふと思った。ラバーレッグが効いてるのかな??そこで、普通のエルクヘアカディス#12を結んでみたところ、こいつも釣れる釣れる。
        結論:ラバーレッグは特に重要ではないらしい。。。
でも、これからも巻くんだろうな〜、きっと。

  その間、tetsuさんもコンスタントに釣っている模様。まだぎこちない所もあるが、ずいぶんキャスティングうまくなったすね!無印4000円のバンブーロッドとは大違いみたいですな。あれは投げづらかったよな〜。重いし。。。

  そんなこんなで昼飯に。いつもはカレーのみなのに、今日はものすごく気分がいいのでビールを飲んじゃいました!

  勢いをそのまま、午後も絶好調!ところが3時過ぎ、お魚君をかけ、やりとりをしてる最中、右腕がピクン!と。なんと、釣れすぎで痙攣しそうになってる。。。まさにうれしい悲鳴!

  その後は腕を伸ばしたりマッサージしながら釣り続けました。結局夕方6時まで釣って、納竿となりました。それにしても、こんなに釣れたのは初めて。こんなこともあるんだな〜とびっくり。会社をサボってきた来た甲斐があった!休んでごめんなさい。>同僚の皆様

で、帰り際にオーナーとお話。去年11月にポンドを改修して、水深を浅くしたのが効いてるとのこと。お魚君たちが常に水面を意識するようになったらしい。そういえば、深かったころにはこんなに水面に出ることってめったになかったもんな〜。

納得しつつ、帰途へ。。。
それにしてもよく釣れたな〜!!
やっぱ、KSF最高!


ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ:グラスポッパー #10
         マドラーミノー #10
         エルクヘアカディス #10、#12、#14
         ラバーレッグ・エルクヘアカディス #8、#12
         ラバーレッグ・ビートル #10
         ジャッジッドパラシュート #10
         ブラックパラシュート #14
釣果:50匹くらい(数え切れないくらい)

釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system