2001年5月2日(水)KSF

天気:曇りたまに小雨
気温:10度くらい?
水温:未測定

  行ってきました、KSF。実は前日、毎年恒例のかぐらみつまた春スキーに行ったため、釣りに行こうかどうしようか迷ってた。。さすがに半徹夜でスキーに行った次の日はゆっくり眠りたいよね。。。が、しかし、スキー帰りの車の中で携帯がメールを受信。見てみると、先輩sawasakiさんからKSFへのお誘い。。。

  でもって、朝6時半にはKSFの駐車場に到着。さすがに眠い。マジで眠い。しかーも、なんかしらんが寒い!かぐらみつまたスキー場より寒い!!うーん、今日はDryきついかな〜。

  車の中で食事をしていると、まだ初心者という連れの方と一緒にsawasakiさん到着。とりあえず、3人で準備開始。
#てか、sawasakiさん、ちゃんと紹介してくれないと。。。名前聞きそびれちゃったし、自己紹介もできなかった。。。

  朝7時の開門すぐにチェックを済ます。チェックの際にオーナーにお話を聞くと、今日は寒いからDryはきついかもとのこと。でも、どうしてもDryで釣りたいおいらは前回オーナーに教えてもらった、KSFスペシャル(勝手に命名)を結び、いつもの流れ出し付近へファーストキャスト。

  Flyを見には来るが、ティペットを見切っているのか引き返していく魚たち。しかも、いまいち魚の動きが鈍い。。。うーん、やっぱり寒いせいかな。。。まぁ、おいらの腕が悪いのも原因だとは思うが。開始後15分、ようやく1匹目。無事リリースし、これからというところなのだが、後が続かない。。。

  場所移動を決心。ポンド一番奥へ。。。途中、sawasakiさんに状況を聞いてみるが、やはりいまいちらしい。。。

  気を取り直しキャスト。が、ここでもあんまり反応よくない。そこら中でライズはしてるんだが。。。やはり、ティペットで見切られてるっぽい。そういえば、無風で水面が波立ってないもんな〜。でも、この寒さで風が吹くのは勘弁。とりあえず、細かく探って行くことに。。。

で、岸際の浅瀬の反応がいいことを発見。浅瀬を丹念に攻めて何匹か釣り、sawasakiさんと話す。sawasakiさんはDryをあきらめたようだ。

  この場所も反応が渋くなってきたので、また元の場所へ移動。。。そこへオーナーが見回りに。いろいろと話を。やはり寒いせいか、今日はいつもより魚の動きが鈍いとのこと。で、オーナーがおいらのロッドでためし釣り。さすがオーナー。キャスティングうまい!ループが綺麗だもんな〜。おいらとは大違い。しかも、渋いなぁ〜といいながらも魚を釣る!さすが!!師匠と呼ばせていただきます。(^-^; ちなみに、sawasakiさんの連れの方は、オーナーにキャスティングを教わってた。うらやましい。。。

  そんなこんなで昼になった。午前券のsawasakiさん一行は、ここであがり。おつかされまでした〜。

  おいらはひたすらキャストを続ける。体が冷えてきたのか、すげー寒い。
それでも何匹か釣って、時計を見てみると2時。あと一匹釣って帰るか〜。寒いし。

  が、しかーし。釣れない。。。Flyに出てもフッキングしない。。。くぅ〜。そんなこんなで3時半。2時で帰ればよかった。。。

  で、帰り際、またオーナーとお話。さっき、話した針外し(フォーセップとは違う)を見せてもらう。餌釣りとかで針を飲まれたときに使う針外しっぽい。でも、これだとティペットがよれずらく、使い勝手もかなりいいらしい。おいらが持ってる、ketchumのリリーサーはティペットたまによれちゃうんだよね。ketchumはオーナーも試したらしい。
お勧めの針外しを売っているお店も教えてもらってKSFを後に。無事、針外しを購入し、家に到着。

とにかく今日は寒かった。
あ〜んど、眠かった!!!
我ながらよくがんばった。
あっはっはっは。


ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン 6X〜8X
フライ:KSFスペシャル #10、#12
         エルクヘアーカディス #12
         ラバーレッグ・エルクヘアーカディス #12
         マドラーミノー #10
         クイルボディパラシュート #14
         CDCガガンボ #18
釣果:12匹くらい

釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system