2001年5月4日(金) 栃木県男鹿川

天気:晴れ
気温:15度
水温:7度

  本年渓流第二段!ということで先輩tetsuさんと栃木県男鹿川へ。夜中0時に自宅を出発、高速を使わずひたすら下道で。。。龍王峡のところのampmで釣り券を購入後、芹沢地区に4時ごろ到着。

  少し仮眠を取って5時ごろから釣り始められればと思って寝ていたら。。。なんか、後ろのほうが騒がしい。そ〜っと振り返ってみるといつの間にか車が。。。しかも、おっちゃんが今にも釣りに行くぞという感じで支度をしてる。。。うがーん。せっかくこの場所に一番乗りできたのに。。。そういえば、今日はGWど真ん中。良さそうなところには車がいっぱい止まってたっけ。まぁ、しょうがないかと思っていると、なんとおっちゃんだけじゃない!!!車の中からあと3人出てきやがった。。。その時点でかな〜りブルー・・・。

  だからといって、おっちゃんたちに対抗していきなり釣り支度を始められるほどの根性もない。そんなこんなしているうちに、おっちゃんたちは川へ降りていってしまった。あ〜あ、ついてないよな〜とあきらめモードでいると、なんと、おっちゃんたちが戻ってくる。でもって、そのまま車に乗ってさらに上流の方へ行ってしまわれた。何がなんだかわからんが、とりあえずこれは助かったと、すぐに支度を始めるおいらとtetsuさんであった。

  おいらはFlyで、tetsuさんはLureでチャレンジ。さっそく川へ降りていく。とりあえず、おいらは、フェザントテイル#20を結び、ルースニング。が、まったく反応なし。tetsuさんの方も反応なしらしい。。。
  その後30分くらい粘るが、全然ダメ。ってか、魚の姿が見えないよーーー!!

  ってなわけで、場所移動を決定。男鹿川沿いの国道121号を会津田島方面へ。ちょこちょこ川の様子を見てみるが、いまいち。。。そんなこんなで不動滝を越えちゃった。しょうがないんでさらに上流へ。

  で、行き着いた先が男鹿高原ネイチャーハウス(?)ってところ。川を覗いてみると、堰堤がいくつか連なっていて、プールと瀬が連続しなかなか良さそげ。早速、竿を出す、が、、、、、反応なし。良さそうな流れなのに、魚の姿がまったく見えない!!どういうことだーーー!!!ここも30分くらいであきらめ。

  戻りながら場所を探すことに。が、いい場所がなーい。結局、五十里湖まで降りてきちゃった。。。くぅ〜。もう、男鹿川はあきらめ。あっけなく、敗退。。。

  そこで、3年位前に行ったことのある、小百川の様子を見に行くことに。さすがGW!ワールドスクェアや日光江戸村なんかに入る車で渋滞が始まってる。。。まぁ、おいらたちは逆方向だからそんなに影響はないけど。で、ようやく10時ごろ小百川へ到着。
  さっそく、川の様子を見てみるものの、こっちも魚がいない。。。 ようやく魚を見つけたと思ったら、ウグイだし。。。

  なんでこんなに魚いないのよ。。。
ってか、みんなキープしすぎだよ〜。
もっとリリースしようよ。。。まじで。。。
そんな愚痴も飛び出し、本日の釣りは終了。

惨敗ですな。。。
がくっ。


  ってか、前回の馬瀬川といい、今回の男鹿川といい、タイミング悪すぎ。前回の教訓がまったく生かされてないね。。。さすがに、次回はちゃんと調べようと決心するおいらであった。
#平日に神流川のC&R区間かな。。。


ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン8X
フライ:フェザントテイル #20
          ヒラタカゲロウニンフ #16
釣果:0 BOZU!!

釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system