2001年5月12日(土) フィッシングワールド小山エリア

天気:晴れ
気温:20度
水温:未測定

  Flyを始めたいというwaniさんとフィッシングワールド小山エリアのナイターに行ってきました。本当は渓流にでも行きたいな〜と思っていたのに、waniさんに半ば強引にFlyタックル購入に付き合わされたというわけ。。。(^-^; (半分本当。あははは〜。)それならばということで、タックル購入後すぐにナイターに。

  ちなみにwaniさんは半年前に「尾瀬フィッシングライブ」行ったときに、となりのオヤジに頭を釣られるといった離れ業を成し遂げた人物である。ちなにみに、キャスティングをしてる姿は江頭2:50にそっくり(動きが)!あっはっはっは。今回も何をやってくれるか期待大!

  そんなこんなで現地到着。準備をし、18:30から釣り開始。まずはDryでということで、エルクヘアーカディス#12を。ロッドはいつものようにヤマメ843。水面が光っているのと、暗をいのでいまいちFlyが見えない。が、キャストした先でバシャッとライズ!とりあえず、合わせてみると25cmくらいのレインボーがフッキング!無事足元まで寄せ、リリース。

  が、その後が続かない。時計が19時を回るころには陽もどっぷり暮れ、Flyはまるで見えない。しょうがないので、蛍光イエローのマラブー#10をむすび、ヤーン型のインジケーターでルースニング。これなら良く見える。

  その間、waniさんはキャスティングに苦労している模様。waniさんのキャスティングを見て感じたことを伝えようとするものの、
人に物を教えるってことができないおいら。。。waniさんは混乱するばかり。。。ごめんなさい。>waniさん

  おいらはおいらでルースニングをつづける。。。で、キャスティングをしていると、なんかガタガタする感じがする。。。リールがずれてるかと思って見てみても、リールはちゃんとついてる。首をかしげながらキャストしていると突然、「バシッ!」っという音とともにトップが飛んでった。。。手元に残ったバット部をよーく見てみると、、、
フェレール(継ぎ目)が割れてる!!!!
ががががーーーーーーーーーーーーーーーーーんんんん。。。。。。。。
このロッドお気に入りだったのにーーーーー!!!!
準備したときにフェレールもちゃんと確認したのにーーーーー!!!呆然と5分くらい佇むおいら。。。

  しょうがないので車に常備しておいた5番ロッドを用意。このロッド、おいらがFlyFishingを始めたときに買った思い出のロッド。でも、かなーり久々。どうかな〜と疑いつつも振ってみると、おおーなかなかいい感じ。やっぱ、3番より5番の方が飛ばすのは楽だよなー。当然だけど。

  で、ルースニングも飽きてきたんで、マラブーをリトリーブすることに。早速、キャスト、リトリーブを開始したところでいきなりゴツン!かなり引きが強い!こいつはでかいぞ〜と思った瞬間、プツン。。。くっそーーー。気を取り直し、キャストを続けてると、20cmくらいのレインボーがくわえてくれた。

  その後、ルースニングに戻す。横を見てみると、waniさん、ずいぶんキャスティングらしくなってきてる。遠投しようとすると、力んじゃうようでループが崩れちゃうけど、近距離のキャスティングはまずまず。こうなるとぜひとも1匹釣ってほしいものだ。そうしてると、おいらのインジケーターが消しこんだ!合わせてみると、なかなかいい引き。無事引き寄せてみると45cmくらいのレインボー。

  そうこうしてるうちに時計は21:50。。。あと10分か。。。と思った瞬間、奇跡が!!waniさんのインジケーターが消しこむ!合わせもばっちり決まった!!綺麗な弧を描く、waniさんのNewロッド!!
  が、しかーし。waniさん、やりとりの仕方がわからないみたいで、ラインのテンションを緩めちゃった。。。案の定バラシ。。。だめっすよ、テンションかけたままにしないと。。。この後、アタリもなく納竿となりました。

  でも、おしかったなーーー。
1匹も釣れなかったからって、Flyやめるとか言わないでね。>waniさん


それにしても、ヤマメ843。。。
くぅ〜。

p.s.
  ストラックアウトで危うくおいらに負けそうになっちゃだめ。>waniさん
  野球少年(青年?中年?)なんでしょ?
  あははは。

ロッド:Orvis ヤマメ843
         Daiwa STRIKE FORCE F804U
リール:Orvis CFOV
          Daiwa Alltmor 200D
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
          ウルトラ3 DT5
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ:エルクヘアカディス#12
         オリーブマラブー #10
         ブラックマラブー #10
         イエローマラブー #10

釣果:3 渋っ。。。

釣行記2001へ戻る
inserted by FC2 system