2001年5月26日(土) 長野県 千曲川水系

天候:晴れ
気温:25度
水温:12度(神川)、15度(武石川)

  念願の長野釣行。長野県東部町に住む、友人タケのもとへ。タケとは約一年ぶりの再会。家を夜中12時に出て、上信越道を走らせ、2時半タケん家到着。

  タケの家で一時間ほどくつろぎ、3時半ごろ出発。当初、千曲川(相木方面)を考えてはいたものの、事前情報とタケん家から遠いこともあり、近場の渓へ行くことに。選んだのは、上田市で千曲川と合流する神川。この川はタケん家からも30分ほどで最近良く釣れているとのこと。4時過ぎにタケお勧めのポイントへ到着し、4時半頃から釣り開始。
  が、しかし、前々日に降った雨のため、かなり増水し、流れもすごく速い。。。へなちょこFlyFisherにこの流れはツライ。。。というわけでルアーで始めることに。
久々のルアーということもあって、思ったところに飛ばず、地球を釣ってはバラシ(要は根がかりしてルアーロスト)の繰り返し。。。タケも釣れてはなさそう。流れが速すぎるよね。。。というわけで上流を目指すことに。

  行き着いた先は、神川上流の菅平川。さっそく、ルアーをキャスト。5投目くらい、ミド金(グリーン/金ね)のスプーンに20cmくらいの岩魚がヒット!!が、引っこ抜こうとしたときに落ちた。。。まさか釣れると思ってなかったからランディングネットもって来てなかった。。。

  魚の反応もなくなったので、場所移動。さらに上流へ。と、流れが護岸に当たって多少緩やかになっているところを発見。これくらいの流れならへなちょこFlyFisherにも大丈夫。というわけでFlyの準備。さっそくヒラタカゲロウニンフでルースニング開始。
  しばらくすると、漁協のおっちゃん登場。話を聞くと、この時期はDryでばしばし釣れるとのこと。こんだけ濁ってるし、ライズもまるでないんでルースニングしてたんじゃが。。。半信半疑ながらもここはおっちゃんお話を信じてみることに。
  ヘルクヘアーカディス#14を結びキャスト。反応ない。。。とりあえず、釣り上がって行くと、小さな沢との合流を発見。そこには、おいらより先に上流へ行っていたタケの姿が。。。やっぱり、まったく反応がないらしい。良さそうなポイントなんだけどな〜。

菅平川の綺麗な岩魚
  結局、ここのポイントも反応がないため、最初のゆるい流れまで戻ることに。やっぱだめなのかな〜と思っていたそのとき奇跡が!!!エルクヘアカディスがバシャッというライズとともに水中へ消えた!慌てて合わせると20cmくらいの岩魚ががっちり咥えてくれてました。こいつがおいらの渓流での記念すべき第一号!!いえい♪
写真を撮って、リリース!

てか、よく釣れたな〜。
自分でもびっくり。
  その後、反応がなくなったため、川をかえてみることに。依田川方面へ向かう。途中、良さそうな流れが見えた武石川へ入ってみることに。びっくりしたのが、水の綺麗さ。神川と違って、雨の影響をあまり受けていないようで、まったく濁りが入ってない。
  さっそく、ブロック周りのゆるい流れへ、エルクヘアカディスをキャスト。なんと、一発目で出た!!が、しかし、フッキングせず。。。くっそ〜。
  その後も同じところを流してみるものの、見破られてしまったようで、二度と出てくれなかった。。。ちょっと離れた場所でも何回か出てくれたんだが、フッキングせず。。。まだまだ修行が足りない。。。
  まったく反応がなくなってしまったので、上流を目指すことに。

で、ポイントを探しさまよううちに橋の下に3段ブロックのポイントを発見。早速エルクへアカディスをキャスト!一発で出るもフッキングしない。その後も何度か出てくるが。。。
  さすがに見切られてしまったのか、反応がなくなってきたので、Flyを変えてみることに。ノーハックルサイドワインダー(EDWバージョン)を結びキャスト。このFly、かの有名なノーハックルサイドワインダーのウイングをエアロドライウイングにしたもので、本家よりも使い勝手がすごくいい。巻くのも本家よりも格段に楽だし。でも、ノーハックルサイドワインダーというよりも、ソラックスダンの方が似てるかな。。。
  で、Flyを変えたのが良かったのか、また反応してきた。二度目のアタックでようやくフッキング!が、すげー小さい。。。ウグイ!?でも、よくみてみると、アブラビレが付いてる。。。15cmくらいのかわいい岩魚でした。
  その後、長野名物そばをタケにおごってもらい、依田川や武石川上流を覗いてみるものの、あまりいいポイントがみつからない。やっぱし、前々日の雨の影響かね〜。結局、武石川の最初の場所へ。
  また反応してくれるんではという甘い期待をもって行ってはみたものの、今回はまったく反応なし。時計も3時を指していたため、納竿とすることに。。。

  それにしても、長野はいいね〜。釣れたから言うわけじゃないけど。いずれはこっちのほうに住みたいな〜と思ってしまった。。。

  てか、自宅から一時間以内にこんないい釣り場がいっぱいあるタケがうらやましい!!また来るぜい!(たぶん、6月ごろ)

ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ:エルクヘアカディス #14
          ノーハックルサイドワインダー(EDWバージョン) #14
          ヒラタカゲロウニンフ #16
釣果:2


釣行記2001へ戻る
inserted by FC2 system