2001年6月30日(土)湯の湖

天気:雨
気温:未測定
水温:未測定

  ここのところ毎週釣りに行っている。今回は、waniさんと、釣りを始めたいという白鳥(fukuzo)さん、nakagyaさん、pichipichiさんと湯の湖へ。前日の予報では曇り、降水確率10%ということだったのだが。。。
  おいらとwaniさんは前日の11半に出発し、3時に湯の湖到着。仮眠を取る。八王子から参戦の白鳥チームは5時半湯の湖到着。曇りって入るが、前回6月2日に比べれば状況はだいぶ良さそうだ。さっそく、待ちきれないnakagyaさん、pichipichiさんは釣りを開始。このお二人、先週釣竿を購入したばかりにもかかわらず、即日相模湖まで釣りに出かけたという強者。なかなか見どころありですな。
  7時、おいらたちも準備を終え、ボート乗り場へ。岸釣りをしていたnakagyaさん、pichipichiさんに話を聞くも、まったく反応なしだそうだ。
  おいらはルアーとフライ、waniさんはフライ、白鳥さん、nakagyaさん、pichipichiさんはルアーの準備をし、ボートに乗り込む。舟割りは白鳥さん、nakagyaさん、おいらが3人乗りボート、waniさん、pichipichiさんが二人乗りボートということになった。
←湯の湖で張り切る白鳥さん(本物)
  まず最初に入ったポイントはボート乗り場から左奥の岸際。ここは、4年位前、爆釣したポイント。良く見ていると、張り出した木下でピチャっとライズしてる。。。さっそくエルクヘアカディス#14をキャスト。。。nakagyaさんもルアーをキャスト。なかなかいい感じ。釣り暦何回かって割にはキャスティングもしっかりしてますな。んで、白鳥さん。いきなり、リールにラインが絡まってる。。。おいおい、2万5千円のリールが泣いてるぞ!!!この白鳥さん、先週釣りに誘ったところ、いきなり5万も出してルアー一式揃えてしまった、とんでもないお方である。5万も出せるんならフライを進めればよかったと後悔するおいらであった。
  で、横を見ると、別ボートのwaniさんもDryで狙っている様子。キャスティングうまくなったね〜。>waniさん
 
  釣り始めて20分くらい経ったころ、いきなり雨粒が。。。まじかよ、予報じゃ午前の降水確率は10%だったじゃん。。。
  一旦雨具を取りに戻り、今度はボート乗り場近くの葦際のポイントへ。ここは去年の夏の釣り大会で43cmのレインボーが釣れた場所。
  雨がだんだん強くなってきたため、Dryに見切りをつけ、マラブーでルースニング開始。 
nakagyaさんには、トレーラー釣りを、白鳥さんには餌釣りを勧める。が、3人とも反応なし。。。

 
  そして粘り続けること、30分(くらい?)、nakagyaさんのロッドにアタリが!nakagyaさんにとっての初ヒットでもあったらしく、興奮気味。が、ボート際で痛恨のバラシ。。。その何分か後、おいらのマーカーも消しこんだ。が、ルアーを巻いてる最中で合わせられなかった。。。がひん。。。
  その後、もnakagyaさんに2度ヒットするものの、バラシ。おいらも、オリーブマラブーで一度かけるがバラシ。。。ルアーにもかすかなアタリがあるものの、乗らない。。。白鳥さんはあいかわらず、ラインと格闘。。。
  そんなこんなで、雨も止む気配もなく、根性もなくなり、12時納竿。。。
  waniさん、pichipichiさんの方もほとんど反応なしだったらしい。。。
  結局、5人で白鳥さんが餌釣りで釣ったチビレインボー(もちろんリリース)のみ。。。 
  なんか、今年は湯の湖との相性最悪かもしれない。。。前回は強風、今回は雨。7月14日の釣り大会にも行く予定なのだが、そこで釣れなかったら、当分湯の湖行くのはやめよう。。。

  ちなみに、今回の釣行記、waniさん、白鳥さんにもお願いしてます。どんな釣行記になるかお楽しみに。むふふふ。


ロッド:Daiwa STRIKE FORCE F804U
リール:Daiwa Alltmor 200D
ライン:ウルトラ3 DT5

ティペット:フロロカーボン6X
フライ:エルクヘアカディス #14
          オリーブマラブー#12
          イエローマラブー#12
          ヘアーズイアー#14
釣果:
0 ぐはっ。。。


釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system