2001年7月20日(金)、21日(土) 菅沼

二年ぶりの菅沼特別解禁!二年前は#8のスティミュレーターやマドラーミノーににガバッレインボーが出たりかなりいい思いをした。
今年も期待を胸にsawasakiさんと7/20・21、一泊二日での釣行となった。

7月20日(金)
天気:晴れ
気温:25度
水温:20度
  朝7時半菅沼湖畔に到着。受付には既にたくさんの人が並んでいる。受付を済ませ、ボート乗り場へ。相変わらずいい雰囲気である。
  最初に入ったのは湖左側、水面上に木が覆い被さっていていかにもというポイント。早速フライをキャスト。すぐに反応がある。が、どうもウグイっぽい。それならば、ウグイを釣ったれってことで(なにしとんねん、おれ)、#16のエルクヘアカディスをキャスト。一発でヒット。が、引きが重い!なんと、ウグイではなく本命レインボー。うれしい誤算。
  反応がなくなってきたので、対岸の同じようなポイントへ移動。早速キャストすると、一発でレインボーが。が、さっきのレインボーをは引きが全然違う!ようやく寄せてみると50cmオーバーの綺麗な魚だった。
  その後はウグイの猛攻!木の下に投げるとピチャっとでる。この湖にはいったい何匹棲んでるんだ?ちっちゃい口して、#12のカディスを飲み込んだりする。。。まったく、困ったもんだ。

これまでノーフィッシュのsawasakiさん(ウグイはいっぱい釣ってるけど)。ようやく沖にキャストしたフライに大きなライズ!あわせもバッチリ決まった。が、寄せてびっくり、25cmを超えるビックウグイ!!!苦笑いするしかないsawasakiさんであった。。。
  てか、あんなでかいウグイはじめて見たよ。。。
  sawasakiさん、16:55、釣り終了まであと5分というところでようやく1匹目をキャッチ!ようやく笑みが。結局、第一日目はそのまま釣り終了となった。
今年はあんまし良くないのか、周りの人たちもあまり釣れていないようだった。
#ウグイの反応はめちゃくちゃ良い。。。
でも、この雰囲気だけでも、来る価値はあるよね!

7月21日(土)
天気:晴れ
気温:25度

水温:20度
  菅沼二日目。初日と打って変って、この日はsawasakiさん絶好調!一投目から良方レインボーをキャッチ。その後もコンスタントに釣り上げていく。
  前日よりは魚の反応も良いようだ。

この後、sawasakiさんがかけたウグイをレインボウが襲って飲み込むというハプニング(?)も。結局、ばらしてしまった(ウグイを吐き出した)ものの、珍しい光景を目にすることができた。
相変わらずウグイの反応も絶好調。勘弁してくれよぉ〜。ウグイダブルヒットの図。。。
  午後、ボート乗り場左側すぐ近くの木陰を狙う。このあたりは魚も溜まっているのか、意外と反応がいい。もちろんウグイの反応もすごい。ウグイの猛攻を耐えてレインボーを拾うって感じ。
  二日目は二人ともそこそこ釣れ、とりあえずは満足し、二日間の菅沼釣行が終了となった。

この二日間、好天にも恵まれいい釣りができた。唯一の心残りは、シンキングラインで釣れなかったこと。Dryでしか釣れなかった。もちろん、Dryで釣るのが一番好きだからいいんだけど、陽が高いときはDryには出にくいしね。。。やっぱ、シンキングラインでも釣れるようにならないと。。。てか、まず、キャスティングから練習しないといけないな。。。
#シンキングで釣ってたとき、何回か自分を釣った。。。こえ〜。

9月には平日にtetsuさんと来る予定だし、そのころにはウグイもおとなしくなってるかな〜。
  シンキングライン練習しとこ。。。