2001年8月11日(土)湯の湖

天気:曇り
気温:未測定 20度くらい?
水温:18度

  今回も釣り大会ということで、waniさんと湯の湖へ。午前3時駐車場へ到着。前日の予想では雨。かなり辛そうな雰囲気なんである。
  前回(2001年6月30日 湯の湖(waniさんバージョン)参照)の教訓&waniさんのたっての希望により、4時から立ち込んで釣りを開始することに。まだ薄暗い中ではフライよりルアーに分があると判断しルアーを選択した。
  早速、レストハウス前の芦際に立ち込む。スプーンをキャストするもなかなか反応がない。。。が、立ち込むすぐ近くでライズしている。。。こんなにライズがあるならフライにしておけば良かったとちょっと後悔。。。
 
  そんなこんなで釣り始めて約20分。waniさんにこの日初のアタリが!しっかりフッキング。慎重に寄せるとなんとホンマス!しかもなかなか大きい。これなら、釣り大会でもいいところに食い込むんではってことで、キープすることに。 それにしても、ホンマスは銀色で綺麗だ。
  その後、またもwaniさんにアタリが。今度はかわいいレインボー。こいつはやさしくリリース。なんかwaniさん絶好調。それにくらべ、おいらは全くアタリなし。こんなはずではなかったんだが。。。
  結局、6時まで立ち込み、waniさん2匹(ホンマス1、レインボー1)、おいら1匹(レインボー)の釣果。waniさん、魚はいっぱいかけたんだが、バラシがおおく、2匹止まり。。。
  7時、今度は舟釣りに。またいつも通り芦際沖のポイントへ。早速、オリーブのマラブーを結びルースニングで開始。芦際へキャスト。あたりを待つ間ルアーを投げる。。。waniさんもおいらの真似して二刀流。で、早速、waniさんのフライにアタリ。が、ルアー引いてて合わせられず。あははは。
  今度はおいらのルアーにアタリ。ちびレインボーだった。その後もルアーでちびレインボーをキャッチ。が、おいらのフライにはアタリなし。。。ルアーにも反応がなくなってきた。そこで、芦際をあきらめ、ちょっと沖目にフライをキャスト。waniさんのようにルアー引いてて合わせられないってのは痛い(過去に自分でも何度も経験してる。。。)ルアーは止め。
  キャストを繰り返し、待つこと20分くらい。インジケーターが消しこんだ。しっかり合わせ寄せてくると、35cmくらいのレインボー。なかなかいいサイズだったのでキープすることに。
←舟釣り一匹目。約35cm(たぶん)
   その後は朝の立ち込みとはうってかわっておいら絶好調。
またも約35cmのレインボー。→    
この固体、斑点の一個一個が大きく、数が少なかった。      
なんかブラウンみたいな斑点だった。  
   
←数は釣れるんだが、なかなかサイズアップしない。。。
  そんなときに出たレインボー。
   50cmオーバー?
  おいらとは逆に絶不調のwaniさん。まったくアタリがなくなってしまったらしい。。。
  今回、湯の湖には赤トンボがいっぱい飛んでいた。虫嫌いのwaniさん、トンボが近くに来るたび、悲鳴をあげてのけぞってる。。。のけぞった拍子にフライラインが引っ張られ、インジケータが沈む。それをアタリと勘違いしたwaniさん、「食った!」と言って合わせてる・・・。
  まずはトンボに負けないようにしないとね。。。てか、トンボって怖くないじゃん。。。
  12時、釣り上げた魚を検量に。
  waniさんは朝釣り上げたホンマスを、おいらは50cmくらいあるレインボー(上の写真のやつ)を検量した。が、検量してびっくり。おいらのレインボー44cmだって。。。自分のことながら釣り人の言うサイズなんていいかげんだな〜と実感。。。
  waniさんのホンマスは27.8cm。なんか写真撮影されてる。。。まさか。。。
  13時表彰式。
  舟釣り、ニジマスの部、やっぱりおいらのレインボーはだめだった。が、5位の人の魚は46cm。あと2cm足らなかった。。。がっくし。
  そして、ホンマスの部、、、なんとwaniさん優勝!!
優勝魚を手に満面の笑みのwaniさん→  
←思い出したかのようにうちの駐車場でトロフィー写真を撮影。。。
    おめでと。waniさん。
    でも、みんなに自慢するんだろうな〜。はぁ〜。
  表彰式後、雨が降ってきたため、釣り終了。もともと悪い予報だったので、午前中だけでももってくれてよかった。やっぱり、7月よりは8月の大会の方が相性はいいみたい。去年も43cmが釣れたし。。。あ、今年は去年より1cmアップしてるのか。ってことは来年は45cm!?
ロッド:sage 686RPL+
リール:AMPEX SK-U
ライン:ウルトラ3 WF6
ティペット:フロロカーボン6X
フライ:イエローマラブー#12
        オリーブマラブー#12
釣果:10


釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system