2001年8月24日(金)長野県太田切川

天気:晴れ
気温:未測定 30度くらい?
水温:未測定

8/18〜24までの四国旅の帰りに長野県駒ヶ根市を流れる太田切川に寄ってみた。太田切川は昨年からキャッチ&リリース区間が設定され最近よく雑誌に紹介されている川である。
  昼2時半、太田切川到着。 駒ヶ根ファームズで、釣り券を購入する。話を聞くと、今は田んぼに水を取られているため、上流の方がいいとのこと。
  まだ真昼間、釣りにはならないと判断し、川の様子を見て回ることに。
  最初に見てみたのは、駒ヶ根ファームズの横、こまくさ橋から。台風での増水を心配していたのだが、聞いたとおり、増水どころか渇水だね。。。でも、複数ある流れはベストシーズンなら十分期待できそうだ。
  次に見たのは中央道下。ここはまったくお話にならず。ほんとに渇水。水の流れも遅く、水もぬるかった。。。
  その後上流へ移動。ホテル二人静上流へ。ここから田んぼへ水を取っているようで、この辺りは水量も十分、が、駐車スペースが見つからず(あるにはあるんだけど、車上あらしとかにあいそうな気がしてやめた)、結局駒ヶ根ファームズから200mほど上流から入渓することにした。
  3時半、釣り開始。
  エルクヘアカディス#14を結び大石周りのポイントへキャスト。が、かなり未熟なおいら、フライの位置が良く掴めない。。。そこで、#12へサイズアップ。。。よく見える。(^-^;
  だめだめだな、おいら。。。
  大石周りを丹念に探っていくも、反応なし。。。やっぱスレてるんだろうか。。。
  気分転換に、流れを変えてみる。。。小さな落ち込みの脇の流れで本日初、フライに出た、が、フッキングせず。。。同じところにキャストを繰り返すが二度と出てくれなかった。。。残念。
   その後、堰堤下の小さな落ち込みの横で出た、今度はフッキングしたものの、足元へ寄せようとしたときに痛恨のバラシ。。。くやし〜。
  22,3cmのイワナだった。。。
  そのまま釣り上がっていくと、監視員のおっちゃん登場。釣り券を見せようとすると、あれ?おかしい、、、釣り券がなーい。。。がーん、どこかで落としてしまったらしい。ベストに結んでおいたのに。。。
しかも、釣り券を買ったもんだから安心して財布は車の中。現場売りでも買えない。。。
  事情を話し、もう一度駒ヶ根ファームズで釣り券を購入。この間、約30分ロス。。。釣り場へ戻り、さっきの監視員のおっちゃんに話を聞く。今年は7月が一番良かったらしく、人出も7月が一番だったらしい。でも、去年に比べればだいぶ落ち着いたとのこと。平日なら5人いるかいないかだそうだ。。。
  夕方5時45分釣り再開。ラストチャンスにかける。。。
  が、結局、魚の反応はなく、6時半フライが良く見えなくなったので納竿となった。
約3時間の短かな時間の釣りだったが、キャッチ&リリース区間の有効性を改めて知った気がした。
へなちょこなおいらのキャストにも魚が反応してくれるし、魚影はかなり濃いと思う。

でも、今回はタックルの設定も誤ったかな〜。
太田切川のようなショートレンジが中心になるところではティペット長すぎたよな〜。
ラインも4番くらいを使った方が良かったのかな〜。
いろいろと課題が見えた釣行でした。

今度は、ベストシーズンの平日に行きたいな。