2001年9月1日(土)KSF

天気:晴れ
気温:未測定 30度くらい?
水温:20度

  約2ヶ月ぶり、KSFへ行ってみた。waniさんや、sawasakiさんにも声をかけてみたのだが、みなさん仕事の都合で来れないとのこと。一人での釣行となった。
  前日の予報ではこの日は快晴。まぁ、天気がいいってのはいいんだけど、あんまり晴れすぎても活性下がっちゃうからね。。。
  朝4時半、自宅を出発し、6時半、KSFへ到着。ポンドを見てみると、前とポンプの位置、形が変わってる。ポンプ修理にあわせて変えたようだ。
久々のKSF→
天気もいいし、いい雰囲気  
  7時、ブラックパラシュートを結び、準備OK。オーナーに話を聞いたところ、水流周りを丹念に探っていくといいとのこと。早速、レストハウス右のポンプのところへ。オーナーに聞いたとおり、水流に向かってキャスト。が、うまくキャスティングできない。。。約3ヶ月ぶりに使用する(ようやく修理から帰ってきた)ヤマメ843の感覚が思い出せない。。。相変わらずダメなおいら。
  なんとか水流に乗せてみるも、いまいち反応なし。。。さらに場所を移動し、右奥のワンド状のポイントへ。ポンプ周りを見てみると、良方のレインボーが着いているようだ。フライもテレストリアルを意識したピーコックボディのエルクヘアカディスにチェンジし、早速キャスト。が、反応がない。。。そんなこんなで1時間、Dryにこだわったものの、反応がなくくじけた。
  しょうがないので、極小フェザントテイルを結び、ルースニング。ポンプの横にキャスト。すると、インジケータに出た!だぁ〜、ふざけんな〜!さっきまでDryに出なかったのになぜインジケータに出る。。。思いっきり魚に遊ばれているおいらであった。。。(T-T)
    水も綺麗
    透明度が高いせいか、
 ←タナを勘違いしてしまう人が多いそうだ
    50cmくらいに見えても実際は
    1mくらいあったりするそうだ
  さらにポイント移動。レストハウス左の流れ出しへ。ここは結構魚が溜まっており時折ライズもある。ライズを見た単純なおいら、またもDryで挑戦。が、あっさり完敗。
  が、オーナーに頂いたアドバイス(ピューパをファーストリトリーブ)のおかげで、良方のレインボーを何匹かキャッチ。相変わらずKSFの魚は綺麗だ。夏場にポンプ故障があったせいで、今は大きい魚しか入ってないとのこと(小さい魚の方が弱いため、この暑さでやられてしまうらしい)。そのため、釣れてくるサイズも大きい。平均して40cm位だろうか。
  その後も何匹キャッチし、午前の釣りは終了。レストハウスでいつものようにカレーを頂いた。
Goodサイズのレインボー→
  食事を終え、元のポイントへ戻るとオーナーが釣りをしていた。しばらくオーナーと立ち話。その間も、オーナーは何匹かHitさせてる。さすが。
  今日はラビットファーニンフに反応がいいとのこと。
  ここまで天気がいいとDryは辛いかもと言われたもののあきらめきれずまたDryに挑戦。だって、目の前でライズするんだもん。。。オーナーにアドバイス受けたとおり、キャスト後、ラインを強く引きティペットを消す(水中へ沈める)。粘ること20分。キャスト直後、Goodサイズのレインボーが体半分を水面へ出してエルクヘアカディス#12を咥えた!慌ててあわせ(出ないだろうと思ってたんでちょっとびっくり)慎重に寄せ、リリース。やったぁ〜!
  その後は反応がなくなったため、ルースニング。。。
←綺麗なヤマメ
    フェザントテイルのルースニングで
  4時過ぎまでルースニングをし、またDryに復帰。魚も水面を意識し始めた模様。魚を探し、鼻先へキャストしていく。が、見には来るもののなかなか口を使ってくれない。
  4時半頃、鼻先にキャストしたエルクヘアカディス#14にでた!「よっしゃぁ〜!」とばかりに合わせるおいら、その瞬間、プツン。。。がーん、合わせ切れ。。。馬鹿なおいら。。。その後、フッキングしたもののバラシ。。。
  だんだん暗くなって来たため、フライをエルクヘアカディス#12へチェンジしねばる。5時半、体半分を水面へ出したダイナミックなライズ!バッチリ合わせ、ようやく綺麗なレインボーをキャッチできた。その後もう一匹キャッチし、納竿となった。


  この日は気温、水温ともに高く、水がクリアなこともありDryはかなり苦戦した。が、あと1週間か10日もすればいい状態になるんではないかとのこと。たのしみ!
  でも、難しい状況で釣った1匹っていうのもなかなかいいなと。。。
  やっぱ、KSFはいいね〜。


ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ:フェザントテイル #18、#20
         ブラックパラシュート#14
         エルクヘアカディス#12、#14
         ピューパ#12
釣果:20匹くらい
        うちDryで3匹



釣行記2001へ戻る

inserted by FC2 system