2001年9月6日(木) 神流川

天候:曇り
気温:22度
水温:16度
 
  仕事も順調だったので、会社を休んで念願の神流川へ行った。
神流川といえばなんといってもキャッチ&リリース区間。いろいろな雑誌でも紹介されているが、魚影もかなり濃いらしい。
  というわけで、午前3時に起床し、一路神流川C&R区間のある群馬県上野村へ向かった。上野村役場前、通称「役場前」のプールには6時前に到着。既に先行者が一人いるようだ。平日とはいえ、C&R区間の効果か一級人気河川!まぁ、しょうがありませんな。
←          通称「役場前」のプール          →
  早速準備し、釣り開始。プールを観察してみる。。。
  時折、ぴちゃっとライズがある。。が、どうもウグイ臭い。。。まぁ、それでもまず投げてみるかということで、エルクヘアカディス#20をキャスト。。。何投目か、ぴちゃっと出た。が、フッキングしない。。。さらに何投か後、案の定ウグイがフッキング。。。
本日の1匹目→
まぁ、ある意味、生粋のネイティブ。。。   
  プールを釣りあがっていく。。。「FlyFisher」9月号の特集を見ると、神流川のヤマメは流心より流心の脇に着いている事が多いとのこと。その辺りを意識し、流心の向こう側、対岸へキャスト。が、ラインが流れに持っていかれ、すぐにドラグがかかってしまう。。。一応、メンディングまがいのことをしてみるが、効果なし。。。うーん、メンディングの練習が必要だな。。。
  それでも、なんちゃってメンディングで少しでも長い時間ポイントにフライがのるようがんばる。。。
  と、その時!今までとは違う、バシャッというライズ!すかさず合わせる。。。が、魚の感触はあったものの、うまくフッキングせず。。。くやしー。
  先行者に追いついてしまったため、プールの下流側を釣ることにし、移動。。。こちらもまずまずの渓相。さっそくエルクヘアカディス#18を流心脇へキャスト。で、なんちゃってメンディングを駆使する。。。と、出た!が乗らない。。。もう一度キャスト。まだ出た。が、またも乗らず。で、結局5回目でようやくフッキング!!慎重に寄せ無事ランディング。渓流での初ヤマメ!!しかも、こいつ、めちゃくちゃ綺麗。。。やったぜ〜!
  てか、5回もよく出たな。。。まぁ、同じ魚かどうかはわからんけど。。。
   綺麗なヤマメ。ヒレピンでした。
←きっと、稚魚放流されたものが大きく成長したやつではないかと。
   下は、こいつを釣ったポイント。
  その後、釣り場監視員のおっちゃん登場。釣り券を購入する。ここに着いたのが朝6時前だったんで釣り券購入はあとでにしようと思っていたんじゃが、おっちゃんの話によると、この辺りの販売所(民家がやってたりする)は朝4時くらいから販売してるらしい。。。もし、神流川へ行かれる人は覚えておくといいと思います。
  おっちゃんにいろいろ話を聞き、その後、さっきと同じようなポイントでバイオットボディパラシュート#20に出た!今回も無事ランディング!いえい♪
二匹目のヤマメ→
「FlyFisher」9月号に乗っているとおり、流心の脇でHit
   
※この2匹目のヤマメ。口に大きな傷がありました。
   きっと返しのあるフックを無理やり外されたんだろうな〜と。。。
   てか、バーブレスフックを使いましょうよ。C&R区間なんだし。
   バーブ有り無しってそんなに変わらないと思うんだよな〜。
   以上、ちょっと、まじめな主張でした。(^-^;
  反応がなくなったため、結局もとのプールへ戻った。偏向グラス越しに除いてみると、ヤマメが水面を意識して定位してる。これはチャンスってことで、ミッジアダルト#24をキャスト。が、食わない。。。それどころか、ティペットが上を通っただけで逃げていった。。。やっぱシビアだ。
  それでも、時折ライズがあるため、そのプールで遊ぶことに。
  まったく流心に着いてないてこともないだろうと思い、流心へキャスト。いきなり、ぴちゃっと出た。ウグイか?と思ったら、チビヤマメ!かわいい〜。やさしくリリースし、同じところへキャスト!今度は吸い込むようなライズ!これも乗った。今度は20cmくらいのヤマメ。しっかりランディングし、リリース。
  その後は、ライズも時折あるもののフライへの反応はなくなってしまった。
   プールで釣ったおチビ
←(ヤマメだよーん)
   きっと 今年稚魚放流
   されたものでしょう。
同じプールで釣ったヤマメ   
やっぱプールだと→
ミッジになっちゃうよね〜。 
  結局、かなり歩き回り疲れて午後2時納竿。
  それにしてもC&R区間ってやっぱすごい。これだけ魚が残ってるんだから。
 
#2匹目を釣った直後、でかいヤマメ(27,8あったんでない?)
  が出たんだけど、フッキングしなかった。。。
  くやしーーー。
  ものすごくいい出方したんだよな〜。てか、飛んでた。。。
  来年、また行こうっと。


ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン7X、8X
フライ:エルクヘアカディス #18、#20
          バイオットボディパラシュート #20
          ミッジアダルト #24
釣果:ヤマメ 4匹
         ウグイ2匹


釣行記2001へ戻る
inserted by FC2 system