2001年9月8日(土) 長野県神川(菅平川)、武石川

天候:晴れ
気温:30度
水温:11度(神川)、18度(武石川)

今日から夏休みになるsawasakiさんと長野釣行。タケも都合がついたので現地で合流した。
  夜中1時半、自宅を出て、東部湯の丸SAへ4時に到着。もともとsawasakiさんとはこの東部湯の丸で待ち合わせる予定だったんだが、上信越道を走っているときに発見してしまい、横川SAから合流することができた。タケはゆっくり寝たいということで7時ごろ合流の予定。
  コンビニで釣り券を購入し、いつも行く神川(菅平川)へ。5時ちょっと前、いつものポイントへ到着。
  実はsawasakiさん、今日が渓流デビュー。ようやく誘いにのってくれた。
  川はというと、前回、前々回に比べると水がかなり少ない。まぁ、これが普通なんだろう。早速準備をし、釣り開始。まずはいつものようにエルクヘアカディスで探る。。。が、反応なし。。。釣り上がりながら辛抱強く探っていくも結局反応はなく、一度だけ、魚が走るのを見ただけだった。。。
  sawasakiさんの方もまったく反応なしだったらしい。
←神川
  前回、前々回と相性が良かったのだが。。。
  早々に神川へ見切りをつけ、武石川へ移動。いつも通り、中学校下のポイントへ入る。やはりこちらも水が少ない。。。
  早速CDCガガンボを結び、キャスト。すぐに反応があった。。。が、あやしい。。。3投目くらい、ぴちゃっと出たので合わせるとちっちゃな魚が宙を飛んでいった。。。案の定ウグイ。。。
ここにもいたウグイ!
てか、どこにでもいるか。。。→
  まぁ、ウグイでも釣れればそれなりに面白い。。。ウグイを相手に遊んでいると、タケ到着。
  結局堰堤まで釣りあがるも、ウグイのみ。。。一度、バシャッというアタックがあっただけ。もしかしたらイワナかヤマメだったのかも。  さらにポイントを移動。依田川合流点近くから釣りあがることに。
  小場所を丁寧に流すとぴちゃと出る。が、やっぱりウグイ臭い。。。たまにバシャっと出ることもあるが、うまくフッキングしない。。。
  そして堰堤周りを丹念に流していたとき、いつものようにぴちゃっと出た。すかさず合わせると、また小さな魚体が宙を飛ぶ。。。それでも外れなかったようで、足元に戻ってきた。このウグイめと思ってフックを外そうとしたとき目に飛び込んできたのは綺麗なパーマーク!!ヤマメやんけ!
  ウグイだと思ってただけにびっくりした。。。いるところにはいるもんだね。。。
  ようやく釣れたヤマメ(ちびすけ)
←稚魚放流されたものか魚体はかなり綺麗だった。
  ネイティブってことはないよな。。。
←チビヤマメが釣れた堰堤
堰堤から下流を望む→
  その後も堰堤周りを丹念に探る。時折バシャっとでる。さっきのヤマメみたいなこともある。期待を抱いてキャストを続けるがうまくフッキングさせることができずに時期に反応がなくなってしまった。
  この後、神川に戻ったりいろいろポイントを見てまわったものの、これといった場所もなく、午後一時納竿となった。

まぁ、チビヤマメだったけど、釣れて良かった〜。来年にはいいサイズに育ってるかな〜。

#う〜ん、今回の釣行記、短いな。。。ま、いいか。