2001年9月14日(金) 菅沼

天候:曇り
気温:20度くらい
水温:13度

前回の菅沼釣行から約2ヶ月。今回は仕事を休みtetsuさんと行ってきた。3時半に家を出て、菅沼には7時に着。途中いろは坂でサルに出くわした。
いろは坂で出会ったサル→
くれぐれも餌などを与えないように。。。
  準備を終え、釣りを開始したのは8時。先週関東を直撃した台風15号の影響か、2ヶ月前と比べ、だいぶ水が増えている。そういえば、日光華厳の滝は通常の30倍の水量となっているそうだ(華厳の滝の下流、大谷川はすごいことになってた。激流ってのはああいうのを言うんだねって感じ。)。
  早速ボートに乗り、前回反応のよかったボート乗り場左の岸際へ。フォームビートル#14をキャストすると一発で出た。が、ボート際まで寄せたところでバラシ。。。まぁ、それでも幸先の良いスタート(のはずだった。。。)。
  その後は2ヶ月前と同様、ウグイの猛攻が。。。
←今回もこいつに悩まされた。。。
  しかも、2ヵ月前よりでかくなってるし。。。
  ウグイの猛攻に耐えながらも、レインボーの魚影を発見。すかさずキャスト。なんなく咥えてくれたものの、またもボート際でバラシ。が、この直後にもレインボーを発見。ようやくキャッチできた。3度掛けてようやく。。。
今回のポイントはいかに魚をみつけるかだったような気がする。→
見つけさえすれば、無警戒にフライを咥えてくれた 。
←今回は霧(雲!?)がすごかった。→
  反応がなくなったため、対岸を目指す。今回は霧がすごく、ボートを漕いでいると自分がどこにいるかもわからなくなるときがあった。
  霧の中、迷いながらも対岸へ到着。いきなりtetsuさんのフライへ「バシャッ」っと猛烈なアタック。。。が、残念ながらフッキングせず。岸よりは相変わらずウグイだらけなので沖に向かって、エルクヘアカディス#12をキャストし、反応を待つ。と、「バシャッ」とでた。すかさず合わせるも感触がない。。。あわせ切れ。。。あいーん。
  その後、tetsuさんのフライにも出た。今度はしっかりフッキング!かなりのサイズのようで、ロッドが絞り込まれる。。。慎重なやり取りで、寄せようとするが
痛恨のラインブレイク。。。二人してがっくししてしまった。
  ちなみにこのポイント、レインボーの反応もいいのだが、ウグイの反応もいいっぽい。沖に投げているにもかかわらず、「ぴちゃっ」と出たりする。。。きっとでかウグイなんだろうなぁ〜と。まぁ、フッキングできなかったんでウグイかどうか分からないけど。
  午後は沼奥へ向かった。岸際はどこもウグイだらけで、岸からちょっと離れたところへフライをキャストする。繰り返すこと1時間。マドラーミノー#10を「かぽっ」って感じでゆっくり咥えてくれた。
#この魚写真がうまく撮れてなかった。。。がっくし。
  シンキングラインでリトリーブしている人はコンスタントに釣り上げているようだ。基本的にDry好きなおいらだが(ただ単に、遠投ができないだけ)、いまだ二匹。誘惑に負けてタイプVシンキングでアオミドロ#12をリトリーブすることに。が、案の定、うまくキャストができず自己嫌悪に陥る。。。でもって、30分でDryへ復帰。
  が、結局、反応はなく、4時半近く、イブニングライズに期待というところで、突然の大雨。。。後ろ髪引かれる思いながらも納竿となった。
  今回の菅沼。。。最初は良かったんだけどね〜。
  やっぱ、水量が増えてて、魚の付き場が良く分からなかったってのが痛かったかな。。。
  てか、遠投できるようにならないとだめだよね。。。
  でも、2カ月前に比べると、水温もだいぶ下がったようだ。水面への反応もだいぶ良くなった気がする。9/29、10/13に期待かな。。。

ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
        フォームビートル#14
        マドラーミノー#10
        アオミドロ#12
釣果:2(レインボー)
        たくさん(ウグイ)