2001年10月13日(土) 菅沼

天候:曇り(強風)
気温:未測定(かなり寒かった)
水温:未測定
  後輩Fと今シーズン最後の菅沼釣行。途中までは天気も良かったのだが、金精峠に差し掛かった辺りから雲行きが怪しくなってきた。。。太陽は雲に隠れ、冷たい風が。。。
  朝8時過ぎ、菅沼に到着するもあまりの寒さに釣りを断念。。。天候が回復するまで紅葉でも見に行くことにした。
金精峠から湯ノ湖方面を望む→
←戦場ヶ原
竜頭の滝近く→
  紅葉を見たり、仮眠をとったりしていると、いくらか天候が回復してきたようだ。早速、菅沼へ向かい釣り開始。昼12時、受付を済ませ早速ボートへ乗り込む。が、湖面へ出てみると、やっぱり風が強い。。。とりあえず、ボート乗り場から右側の少しでも風を避けられるであろう岸際へ向かう。
  アンカーを下ろし、ボートを固定。後輩Fはルアーで、おいらはフライで釣り開始。
  さっそく、エルクヘアカディス#12を岸際へキャストしてみる。が、反応なし。。。たまに風が弱まったときにぴちゃっと出るが、どうやらウグイのようだ。
  ルアーをキャストするFにも反応はないようだ。ルアーにも飽きたようでFはフライに変更。が、まだフライを始めたばかりのFはこの風にかなりてこずっているようだ。参考にするためかおいらのキャストを見ると言うFが見つめるなか、岸際へキャスト。フライが水面へ落ちた直後、今までとは違うガボッっというライズ。すかさずあわせるとずっしりとした重みが。。。なんとかボート際に寄せ、無事ランディング。
  キャスティングの参考にはならない(おいら、キャスティングかなり下手)だろうけど、Fの前で釣り上げられてとりあえず面目躍如。
←奇跡的にDryに出たレインボー
菅沼湖畔も紅葉→
  その後、風向きが変わってきたため、対岸側へ移動。なんとかFに釣らせてあげたい。
  が、ウグイの反応はあるものの、レインボーは姿を見せてくれない。水面が波立っているせいか、底に潜ってしまっているのだろうか。。。
  結局15時まで粘ったものの、寒さに負けて納竿となった。

  それにしてもほんとに寒かった。ある意味、真冬のKSFより寒いんでない? まぁ、11月になればすぐ近くの丸沼スキー場がオープンするくらいだから寒いのは当然なんだけど。。。でも、シーズン最後、晴れて欲しかったな〜。
  Fにも釣らせてあげたかったな〜。でも、キャスティング、徐々に良くなってきてると思うよ。
  これに懲りずにまた一緒に釣りに行ってね。>F

ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン6X
フライ:エルクヘアカディス#12
釣果:レインボー1匹


釣行記2001へ戻る
inserted by FC2 system