2001年11月2日(金) うらたんざわ渓流釣場

  仕事を休んでわにさんと「うらたんざわ渓流釣釣場」へ行ってきた。ここの売りは自然渓流そのままの「ヤマメクラシック」と呼ばれる区間。この区間はフライ・テンカラの専用区間となっており、キャッチ&リリースが義務付けされているため、魚影はすこぶる濃い。
  この日はわにさん宅に4時半に到着、「うらたんざわ」へは6時過ぎに到着した。
  6時半過ぎ、釣り開始。まずはルアー・フライ・テンカラ区間から開始する。この区間は石で区切られた、「リヴァスポット早戸」と同じようなまさに「釣堀」区間。エルクヘアカディスをキャストすると、すぐにレインボーが咥えてくれた。
  快調に釣り上がり、ルアー・フライ・テンカラ区間最上部へ。流れ込みの横のたるみにキャストすると、バシャッと出た。しっかりあわせ寄せてみると、金色の魚体。ブラウンだ。久々にブラウンを釣ったので結構うれしかった。
←久々に釣ったブラウン
  いよいよ「ヤマメクラシックU」へ。最初のポイント「うなぎ渕」でイワナらしき魚をかけるが、バラシ。そのまま釣り上がり、「サイドワインダー」へ。よく見ると流れ込みにヤマメが定位しているのが見える。
  エルクヘアカディス#16をキャストする。。。見切られた。。。
  何度か流すとようやく咥えてくれた。しっかりあわせ無事ランディング。綺麗なヤマメだった。その後同じところでもう一尾追加できた。
この日初のヤマメ→
  あとから釣りあがってきたわにさんと合流。なんとわにさん、おいらがばらした「うなぎ渕」でブラウンを釣り上げたそうだ。せっかく釣ったのに写真を撮ってあげられなくてごめんなさい。。。
  ここからは二人一緒に釣り上がる。途中何匹かヤマメを追加し、「パラダイス」へ到着。
  ※わにさんも途中イワナを釣り上げたらしい。またおいらは見てなかった。。。ごめんなさい。
  右の岸際を見ると、二匹の魚が定位しているのが見える。メイフライパラシュート#14をキャストすると、一投目であっさり咥えてくれた。イワナっぽいポイントについていたのでイワナかと思ったが、ヤマメであった。
  さらに右岸を奥へ進むと、かなりの数の魚が定位しているのが見える、ここからはまさにパラダイス状態。全くスレていないのか、簡単にフライを咥えてくれた。セレクティブにもなっていないようでどんなパターンにも反応があった。結局、ここ「パラダイス」で7,8匹のヤマメを釣り上げることできた。
←パラダイス
  ヤマメの反応もよくまさにパラダイスだった
パラダイスを上から眺める→
  今回、わにさんの目標は「ヤマメを釣り上げること」だったそうだ。「パラダイス」にわにさんを呼び寄せ、ポイント譲る(その後すぐにそのポイント奪い返す心の狭いおいら)。5投目くらい、わにさんのフライを咥えてくれた。あわせもバッチリ決まり無事ランディング。魚を見たわにさん、「イワナかな。」と一言。近寄ってみると、びっくり。ヤマメだった。とりあえず、念願達成おめでとう。。。
  って、まてよ。。。さっきのイワナ釣ったってのも本当はヤマメだったんじゃないの!?
←わにさん念願のヤマメをGET
なんかかっこよさげ→
シチュエーションがいいからな〜  
   その後、「パラダイス」の反応もなくなってきた。時間もちょうどお昼。一度車に戻り昼食をとることにした。
  午後。今度はパラダイス上を目指す。「パラダイス」の堰堤をようやく越えて、釣再開。が、、、全くといっていいほど反応がない。。。「パラダイス」より上は釣り人も入りずらいが、スタッフも入りずらいのだろう。放流量が少ないようだ。。。
  が、午後2時を超えたあたりから、#16ほどのガガンボ?のハッチが始まった。それにあわせるかのようにあちこちでライズが始まった。今までどこにいたの?というほど魚の気配を感じる。。。
  こうなると急に元気が出てくる。早速同サイズのCDCガガンボをキャスト。が、全く反応がない。。。完全に無視されている。
  それならばと、エルクヘアカディスをキャスト。が、これもダメ。手を変え品を代え攻めるがまるでダメ。。。また元に戻りCDCガガンボを選ぶ、今度はちょっと小さめの#18。
  忘れもしない、3投目。ようやく奇跡的に咥えてくれた。
←ようやくCDCガガンボを加えてくれたヤマメ
  こいつの不可解なライズに苦労。。。
  その後すぐにもう一尾追加。しかし、後が続かない。。。3時を過ぎてしまたため、ルアー・フライ・テンカラ区間へ戻ることにした。
  結局、4時半くらいまで遊び、納竿となった。

  それにしても疲れた。。。
  やっぱ、堰堤越えが効いたかな〜。腰が痛い。。。
  でも、この「うらたんざわ」いいね〜。かなり気に入った。シーズンオフのトレーニングには最適かも。また来ようっと。
  それにしても、わにさん。キャスティングうまくなったね〜。で、そろそろ本気タイイング始めてみません?

ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:ナイロン6X、7X
フライ:エルクヘアカディス #14、#16、#18
        CDCガガンボ #14、#16、#18
        メイフライパラシュート #14
        ソラックスダン#16
釣果:
    5匹:レインボー
    1匹:ブラウン
    15匹くらい:ヤマメ


釣行記2001へ戻る
inserted by FC2 system