2002年1月22日(火) KSF

天候:晴れ時々曇り(一時、みぞれ?が降った)
気温:12度
水温:8度
  中国視察旅行でつぶされた休日の代休ということで、約4ヶ月半ぶりにKSFへ行ってきた。
  ←  午前中はほんとにいい天気だった
鼻の曲がった立派な♂のレインボー  →  
良く引くんだ、これが      
  ←  午後、にわかに曇りだしたと思ったら、
      雷鳴が。。。
       その直後、みぞれ(半分融けたヒョウ?
      が降り出した
みぞれが止んだ直後は  →
一時的に活性が上がった    
 
  前日の雨のためか、ポンドはやや濁りが入っていた。午前中は非常に暖かく、まるで春のような陽気であったが、魚たちの活性はいまいち。まぁ、一月ということを考えればいい方だったかもしれない。たまにフライへのアタックはあるものの、なかなかフッキングしてくれなかった。どうやら捕食するようなアタックではなく、突くような感じのアタックが多かったようだ。
  午後になると、風が吹き出し、黒い雲が出てきた。と、雷鳴が一度とどろき、みぞれ(半分融けたヒョウ?)が振り出す。30分ほどで止んだが、午前中の春のような陽気が一転、冬の様相となってしまった。が、みぞれが止んだ直後は、ユスリカのハッチもあり魚たちの活性が高まった。高活性も約一時間ほど。その後は魚たちの反応も単発になってしまった。

  新年一発目の釣り。数はそんなに釣れなかったけど、一月ということを考えればDryで丸一日遊べたし、満足かな。でも、あの突くライズ、くやしいよな〜。まぁ、今日は魚に遊ばれちゃったのかもしれない。ということで、暖かくなったらリベンジ。やっぱ、今年もKSFへ通うんだろうな。。。

  あ、そうそう、KSFではフライをピックアップには気をつけましょう。よくピックアップするときにスレ掛かりすることがあると思うけど、KSFでスレ掛かりすると、もともと魚の引きが強いので、寄せるのにむちゃくちゃ苦労します(スレ掛かりの場合、口掛かりしたときの倍くらい引く)。今日、おいらは右腕攣りそうになりました。


ロッド:CFF ライトスタッフ 810-4(オリジナルビルド)
リール:Marryat Large Arbor M-1
ライン:ウルトラ3 DT4
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ:エルクヘアカディス #14、#16
        CDCガガンボ #16、#18
釣果:
    8匹:レインボー
    1匹:イワナ
  その他、スレでロックトラウト数匹


釣行記2002へ戻る
inserted by FC2 system