2002年3月16日(土) 丹沢ホーム札掛釣場

天候:曇り時々晴れ
気温:15度
水温:7度(9時)
  わにさんの渓流ウォーミングアップということで、丹沢ホームへ向かった。
  ←  プールではライズは散発にあるものの、
       かなりシビア
ルースニングでようやくヒットしたヤマメ  →  
  ←  丹沢ホームの周りには多くの鹿が生息しており、
       かなりの確率で出会うことができる
この日、絶好調だったわにさん  → 
イワナを釣って笑顔       
  ←  カップ麺食ってご満悦…
  前回この釣場に来たのは約二年前。そのときはヒラタカゲロウニンフで爆釣。が、Dryでは全くダメだった。今回は予報では天気も良く気温も上がるのこと。もちろんDryでの釣りを期待して釣りを開始した。が、プールでは散発なライズはあるものの、かなりシビアな状況。#29のミッジアダルトやブユイマージャーもことごとく丸無視。。。結局、今回もルースニング主体の釣りとなってしまった。。。

  で、結果は・・・相変わらずの絶不調。こんなにへこんだのも久しぶり。イワナ、ヤマメをあわせて4匹。。。とても管理釣り場とは言えない。しかも、全部ルースニング。Dryだったら少しは格好もつくんだけどね。まじでスランプだ〜。
  それに引き換えわにさんは絶好調。イワナ、ヤマメをあわせ計13匹だそうだ(わにさん新記録)。しかも、日没後、Dryで2匹釣ってた。。。おいらもDryでやったんだけどね〜。何回かは出たけど、フッキングせず。。。はぁ〜。

  ということで、わにさんのウォーミングアップは完了。が、それに付き合ったおいらはウォーミングアップどころか、かなり自信をなくした。。。
 
  でも、わにさん、ここんとこかなり上達してきたよね。釣り自体もだし、タイイングも。今日はマジでびびりました。こりゃ、うかうかしておれん。。。
 

ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン7X、8X
フライ:フェザントテイル #18、#20
         ヒラタカゲロウニンフ #16
         マラブ-ニンフ #12 オレンジ
釣果:ヤマメ 3匹
         イワナ1匹


釣行記2002へ戻る
inserted by FC2 system