2002年3月22日(金) 神流川

天候:曇り
気温:15度
水温:9度(12時)
  連休の谷間、休みを取って神流川へ。前回の神流川釣行は完敗。本当は秩父のC&R区間へ行こうか迷ったのだが、神流川をこのままにしておくのもなんか癪。ということで、リベンジという意味も含め、敢えて神流川へ行くことにした。
 ← ようやくミッジで取った綺麗なヤマメ
役場前下流のプール →
     ここで何匹かのヤマメを釣り上げることができた  
  
 この日一番の良型
      25cm      
      ヴィラせせらぎ前のプール    
 ここでは2匹 →
      ヴィラ前はユスリカ(?正体不明)のハッチがものすごかった     
      吸い込んでしまいそうなくらい    
  朝6時前、上野村役場前に到着。先行者は誰もおらず、釣場一番乗りの格好となった。
  流れを見ると、ところどころでライズがある。早速、ユスリカピューパをキャスト。が、全く相手にされない。手を替え品を替えライズを狙うものの惨敗。さすがにあせって、フェザントテイルでルースニング。場所を下流のプールに変え、最初の1匹を手にして一安心。
  そうしているうちにライズがだんだん激しくなってきた。それならばとミッジング再開。何度かフッキングするもののバラシ。ようやくブユイマージャー#29で1匹をキャッチ。その後もユスリカパラシュートでもう1匹。このプールは最初のプールよりも流れがあるため、魚たちの警戒心も甘いようだ。
  流れ込みの横の浅瀬でもライズしているのを見て、フライをエルクヘアカディスに変える。メンディングに失敗し、フライが動いたときにバシャッと飛沫を上げてアタック。これはと思い同じようなアクションを加えてみる。するとまた反応がある。どうやらナチュラルドリフトさせるよりもアクションを加えて(フラッタリングさせるような感じ)誘う方が反応がいいようだ。この後はコンスタントに釣れ続け役場前で14匹のヤマメを釣り上げることができた。
  2時半にヴィラ前へ移動。役場前ほどの反応はないものの、こちらでも同様に2匹のヤマメをキャッチ。4時、ユスリカのような小さな水生昆虫のスーパーハッチ。呼吸をすると吸い込んでしまうんじゃないかと不安になるほど。身体にもいっぱい止まってる。。。なんかちょっと嫌になって、納竿とした。

  平日とはいえ、連休の谷間。それなりに混むのだろうと思っていたが、思ったほど人はおらず、前回来た時の方が混んでるくらいだった。
  それにしても、良く釣れたな〜。ナチュラルドリフトするのもいいけど、アクション加えて誘ってみるのも楽しかったな。とにかくアタックが派手!かなりエキサイティングだと思う。でも、バラシも多かった。この辺が今後の課題かな。これからもっと気温が上がってくるともっともっと楽しめるんではないかな。う〜ん、また行かないと。

ロッド:F.A.I..S LB Iwai’s 3 Tune
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
ティペット:フロロカーボン7X、8X、10X
フライ:フェザントテイル #18
         ブユイマージャー #29
         ユスリカアダルトパラシュート #25
         フローティングユスリカピューパ #24
         EDWダン #24
         エルクヘアカディス #16、#18
釣果:ヤマメ 16匹
(うちドライで15匹)


釣行記2002へ戻る
inserted by FC2 system