2002年4月13日(土) KSF

天候:曇り時々晴れ
気温:15度
水温:12度
  残り一ヶ月を切ってしまった。。。二週連続のKSF。
 ← 引田橋から見たKSF
この日最大のレインボー →
50cmオーバー    
 ← 時折冷たい風が。。。
     結構寒かったりする
sawasakiさんも絶好調 →

  今回は朝から。が、冷え込みがきびしく不安なスタート。開始後すぐにsawasakiさんが合流。しばらくは渋い状況が続いたものの、8時を過ぎるころからぽつぽつと釣れ始めた。どうやら、ハイフロートなパターンよりも水面に絡みつくようなパターン(スペントとか)がいいようだ。ポンドの真ん中にある島(中洲?)の際に落としてやると、必ずといっていいほど反応がある。冷え込んだ割には魚の活性は高いようだ。sawasakiさんも順調に数を伸ばしていた。
  午前はこのままコンスタントに釣れ続けた。最大は上の写真のレインボー、50cmオーバー(パッと見では60cmくらいあった)。ヒレも完全に回復した綺麗な魚体だった。当然パワーもすごく、寄せるのに5分くらいかかってしまった。
  午後は一転、活性もさがり渋い状況。午前に比べると、フライに出る数が随分減った。それでも手を替え品を替え少しずつ数を伸ばす。3時ごろにはぱらぱらと雨が落ちたものの、たいした降りにもならず、結局6時まで釣り続けてしまった。

  結局、丸一日釣りをしてしまった。まぁ、いつものことなんだけども。。。
  朝のうちはサクラマス、ブラウンが何匹か釣れ、時間が経つにつれてレインボーやロックトラウトが釣れるようになった。ロックトラウトは特に活性が高いようで、フライをピックアップしようとすると、ものすごい勢いでフライをチェイスしてくる(でも、ほとんど食ってはくれないんだけど)。かなりの迫力。これをうまく食わせられればいいんだけど、おいらには今のところそんなテクニックなし。。。くぅ〜。練習しよ。。。

  あと約3週間。あと何回KSFへ行けるか分からないが、一回一回大切にしていこうと思う。

ロッド:Orvis ヤマメ843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
リーダ-:VARIVAS SPECIALIST DRY 6X 12ft
ティペット:フロロカーボン6X、7X
フライ: エルクヘアカディス#12、#14

           CDCガガンボ#12、#14、#16、#18
           メイフライパラシュート#10
           ソラックスダン#12
           メイフライスペントスピナー#16

釣果:
    たくさん。。。


釣行記2002へ戻る
inserted by FC2 system