2002年8月31日(土) 大尻沼

天候:晴れ
気温:24度
水温:19度
  二年ぶりに特別解禁となる大尻沼へ、後輩ハットリ君と行ってきた。二年前はドライフライによく出てくれたが、今回はいかに。。。
  7時半、丸沼温泉環湖荘へ到着。すぐに受付を済ませ大尻沼へ向かう。
← 二年ぶりの解禁となる大尻沼
  釣り開始は8時過ぎ。まずは日陰となっている国道側へ向かった。遠くから見ると時折ジャンプするような激しいライズが起こっている。おそらく赤とんぼを捕食しているのだろう。と、すぐ近くの岸際でライズ。すかさずエルクヘアカディス#12を打ち込むと、いきなり出ました大尻レインボー。今回もドライフライへの反応はいいようだ。その後、同じ場所で小ぶりなレインボーを追加。
← いきなり出たレインボー
小ぶりなレインボー →
湖水はかなりの透明度  
 
  ここで、同行のハットリ君になんとか釣らせるため、2時間ほどアシスト役に回る。岸づたいにボートを進め、フライを打ち込んでもらう。そして、大きな沈み石があるポイントでハットリ君本日初ヒット。湖水の透明度が高いため魚がフライを咥える姿をハッキリと確認できた。その後も魚の反応はあるものの、フッキングしなかったり、ばらしてしまったりで苦戦。魚とのやり取りにまだ慣れていない様子。まぁ、これも経験ですな。
  とりあえず、ハットリ君にレインボーをプレゼント(?)できたため、おいらも安心して釣り再開。午前中は木の張り出しの下などを攻めてさらに2匹を追加。
#途中で、ためしに赤とんぼフライを投げてみたけど、ダメだった。。。
    まぁ、ずーっと浮かべておけば釣れそうな気もしたけど、そういうのって好きじゃないからすぐやめちゃった。
    この赤とんぼ、空気抵抗が大きいから、ティペット縮れるしね。。。(T-T)
← 同行のハットリ君が釣り上げたレインボー
  午後、ふと思い出して水温を計ってみた。なんと19度。山上湖とはいえこの時期だとこんなに高くなるのね。。。
  釣りの方は、午前中と同じような感じで攻めて2匹追加。ハットリ君も1匹を追加。15時を回ったところで、疲れてきたので納竿とした。

← 意外にも水温は高く19度
     ちょっとびっくり
  結局、レインボー6匹という釣果。爆釣とはいかなかったけど、ポイント毎に必ずといっていいほど反応があり、かなり楽しめた。ハットリ君も2匹釣って満足(?)の様子。午前中のバラシはかなり悔しかったみたいだけど。。。(^-^;
  やっぱ、環境がいいよね。涼しくて気持ちがいいし。ただ、トイレが近くにないってのは難点かな〜。
  とりあえず、赤とんぼ、空気抵抗を少なく改良すっか。あれで釣れたら面白そうだし。
ロッド:Orvis ヤマメ 843
リール:Orvis CFOV
ライン:ウルトラ3 ヤマメライン DT3
リーダ-:VARIVAS AIRS TAPERED LEADER 6X 9ft

ティペット:フロロカーボン 6X
フライ:エルクヘアカディス #12、#14
釣果:レインボー 6匹


釣行記2002へ戻る
inserted by FC2 system