2003年3月17日(月) 神流川

天候:雨のち晴れ
気温:7度
水温:4度(10時)
  2003年も解禁!ってことで、休みをもらい神流川へ行ってきました。。。
  金曜に休みの申請をしたときの天気予報では暖かくなるはずだったのに。。。春の天気はあてにならん。でも、休みを取ってしまった以上、引き下がれんということで強行しました。。。(T-T)
  案の定天候は雨。しかもかなり寒い。。。が、おいら以外にもあほな人間はいるもんで、役場裏のポイントには既に5人ほどが糸をたらしていた。
  ま、こんな天気じゃしょうがないってことで、しょっぱなからニンフ転がして、ようやく今年初のヤマメちゃんにご対面。オフシーズンに自作したランディングネットへの入魂も無事完了。
←今年の1匹目
    自作ランディングネットも入魂完了!
前日からの雨のせいで雪代が入ったようで水温は4度!!→
きつぅ〜っ    
←本日一番の良形
    27cm
 
  水温もかなり低く、魚の活性はいまいち。しかも、毎日攻められてるだけあって、かなりスレスレ。。。フライを咥えてくれる時間の短いこと。インジケータに反応が出たときには吐き出しちゃってるみたいな感じ。。。
  んで、ニンフにも飽きてきたので、ダメもとでDryで遊んでみた。去年のこの時期大当たりしたカディスをフラッタリングさせる方法を試してみると、、、あらま、反応してくれるじゃないですか。。。が、釣れてくるのはお子ちゃまサイズばかり。ま、こんな天候の中Dryで遊べるだけラッキーですな。
←Dryに出てくれるのはおこちゃまサイズばっかり。。。
15時過ぎになりようやく陽が顔を出してくれた→
陽が出ると暖かいね。。。    
 
  降っていた冷たい雨も止み、15時ごろになると陽も顔を出してくれた。心なしか気温もあがったように感じられ、悴んだ指先もいくらか回復したようだ。この頃からユスリカ(?小型のカディスか?)のハッチが始まりだし、いくつかのライズも。。。さっそく#20のカディスをキャスト(フラッタリングなしで)。何度か出てくれるがなかなかフッキングしない。どうも位置が悪い(キャスティングが下手なだけなんだけど)ので、対岸へ静かに移動。粘りに粘ってこのライズを取った(これもお子ちゃまサイズ。。。)ところで、本日は納竿とした。
  2003年一発目からこの悪天候。日ごろの行いのせいか!?
  とにかく寒かった。指先悴んでフライ結べねーし。やっぱ暖かい日がいいよね〜。
  でも、Dryで遊ぶこともできたし、結構満足してたりもする。。。

  教訓:春の天気はころころ変わる。


釣行記2003へ戻る
inserted by FC2 system