2003年4月6日(日) 神流川

天候:晴れ
気温:11度
水温:7度
  前日、上野村のライブカメラを見てびっくり。雪が降っていた。。。とりあえず、わにさんに相談したものの、何とかなるだろうとということで、強行することになった。
  朝4時、わにさんの実家に集合し、一路上野村へ。神流湖の過ぎる頃から周りに雪が。。。それでも、道に積雪はなく、多少気を使ったものの6時半上野村役場に無事(一箇所凍結してるところがあって、焦った。。。ちょっと滑ったし。)到着。河原を見てみると一面の銀世界。。。どないしよ。。。
   一面銀世界・・・
←7〜8cmは積もってた
   まさか四月に雪が降るとは。。。
今シーズン初釣行のわにさん→
  まぁ、来てしまった以上、やらないわけにもいかん。ってことで、意を決して釣り開始。が、風も強くかな〜り寒い。。。ルースニングでポイントを探っていくが、前日の雪の影響で水温も低く、しかも増水気味。案の定、反応は鈍い。わにさんも苦戦しているようだ。
#ちゅーか、ウェーディングシューズのフェルトに雪がくっついて重いのなんのって。。。
  それでも陽が照り始めると、若干反応もよくなり、いくつかのヤマメをキャッチすることができた。
←ニンフを咥えてくれたヤマメ
   とりあえず一安心
水温が低かろうが、雪が降ろうが、コイツは元気らしい。。。→
  気温はかなり上がり、雪がかなりの勢いで解け始めた。午後になると、雪代が入り始め、増水&濁り。。。とても釣れそうな感じがしない。が、それでも粘るおいらとわにさん。。。この粘りが通じたのか、15時を過ぎたころになると濁りが収まり始めた。
←朝の雪が一気に解けた
   増水するのも当たり前だわな
濁りが落ち着いてきた時にヒットしたヤマメ→
まじでうれしかった  
  そのまま粘り続け、時間は17時。プールの端のほうで散発的ではあるが、ライズが始まった。この日初めて見るライズらしいライズ。さっそく狙ってみるが、見向きもされない。。。おいらの手には終えなそうなので、場所を移動しながら叩いてみると、反応がある。二度フッキングしたものの、バラシ。かなり悔しかったが、時間も時間だけにこれで納竿とした。
  いや〜、渋かった。ライブカメラで雪だってことは分かってたつもりだけど、これほど辛いとは。まぁ、この状況じゃしょうがないかな〜。
  でも、最後のバラシ、くやしかったな〜。またそのうちリベンジかな。

釣行記2003へ戻る
inserted by FC2 system