2003年4月18日(金) 男鹿川

天候:晴れ
気温:27度
水温:10度
  急遽、休みが取れたため、以前から気になっていた男鹿川C&R区間へ行ってみた。
  明け方3時過ぎ、自宅を出発し、6時ちょっと前に男鹿川C&R区間へ到着した。早速、川を覗いてみると、、、なんじゃこりゃ。ずっげー増水してる。。。せっかく休みを取ってきたのに、ダムの放水に当たってしまったようだ。最悪は大谷川でも行けばいいか。でも、釣り券も買ってしまったし、何もせずに帰るのはバカらしいので、とりあえず、釣り開始。案の定、魚の気配まるでなし。
  ふと横を見ると、なかなかよさげな沢が。早速、沢へ入ってみると、魚が走った。これは期待が持てそうだということで釣り上がっていると、出た。が、いつものように乗らない。。。何度か流して粘っていると、、横にある養魚場のおじさんが出てきて、「この沢で釣りしちゃダメだよ」だって。。。(T-T)
  しょうがないので、本流へ戻ると、ダムの放水が終わったようで、水位がかなり下がっていた。
←ダムの放水で大増水。。。
ダムの放水が止まった後はこんな感じ→
  本流へ戻ってみたものの、魚の気配は感じられない。。。ま、ついさっきまであの大増水だ、そりゃ魚もやる気が出るわけがない。。。しょうがないので、上へ行ったり、下へ行ったり、はたまた鬼怒川との合流点へ行ってみたり。。。そんなこんなで時間は11時。結局、最初のところに戻ってきた。
←ようやくキャッチできた美形ヤマメ
こんなチビ助も。。。→
C&R区間の効果か?  
  ようやく今日初のライズを確認。早速狙うも、しっかり見切られる。。。たまに出ても乗らない。。。
  粘ること数度、ようやく25cmほどのイワナをキャッチできた。が、写真を撮ろうとしていたらトンズラされてしまった。今年初のイワナだったのに。。。
さらに粘り、同じようなパターンで今度はヤマメをキャッチ。しっかり写真を撮ってリリース。
←岩の陰から飛び出してきたイワナ
この岩の間から→
  気温が上がり、まるで夏の陽気。ライズもなくなってしまったため、叩き上がることにした。巻き返しを丹念に探ると、26cmのイワナが飛び出した。その後も幾度か反応はあるものの、乗らず。。。
  いろいろ歩き回ってくたびれたので、イブニングライズも期待出来そうではあったが、16時に納竿とした。
う〜ん、ダムにやられた。。。よりによって、わざわざおいらの休みに合わせんでもええやんか。
ってことで、今度はダムの放水にあいませんように。。。

釣行記2003へ戻る
inserted by FC2 system