2003年9月25日(木) 奥日光湯川

天候:雨
気温:未測定(寒かった)
水温:未測定
  今シーズンラストということで、先週に引き続き、日光湯川へ。
  今回は単独釣行。明け方4時前に自宅を出発。下道をひたすら走り、赤沼茶屋へは7時半到着。予報通り雨。そのせいか、釣り人、観光客とも少なく感じる。
  早速準備をし釣り開始。が、冷たい雨のせいか、渋い。たまに魚影を確認できるが、フライへの反応はない。。。
←いきなり鹿の親子がお出迎え
これぞ湯川→
去年もここで写真を撮ったっけ   
  ようやく見つけたライズ。数匹いるようで、ユスリカのピューパでも捕食しているようだ。が、この時期、ミッジの用意なんてしていない(持ってはいたが車に置いてきた・・・)。手を替え品を替えようやく一匹を釣り上げることができた。
←ようやく取ったライズの主
こんなチビ助も・・・→
また来年頼むよ  
  上流へ向い釣り上がるも、なかなか渋い。たまに反応はあるものの、フッキングしてくれない。気分転換を兼ね、上流部へ移動することにした。
  途中、戦場ヶ原で写真を撮りながら、ひたすら歩く。ようやく上流部まで来てはみたものの、こちらも渋い。あまり成果はなく、また下流部へ戻ることにした。遠足小学生に周りを囲まれ、自分のペースで歩けなかったり、目の前で騒がれたりでストレスが溜まる。。。

←               戦場ヶ原の風景               →
  ようやく下流部へたどり着くと、、、なんと、そこら中でライズ。上流部への遠征はなんだったんだ!?が、このライズがまた手ごわい。ミッジボックスを持ってこなかったことが本当に悔やまれる。
  それでも、なんとか数匹を釣り上げ、16時、身体も冷えてきたため、納竿とした。
←今シーズンラスト魚
  予報通り、一日中雨。ちょっと肌寒く、厳しい条件ではあったが、美しい環境の中で釣りができたことに満足。ミッジボックス持って来てればな〜。。。(負け惜しみ)

  今年ももう少しで禁漁。おいらの今年の釣りはこれにて終了(たぶん)。
  一緒に釣りに行ってくれた友人たち、いつも快く(?)送り出してくれた嫁さん、本当にありがとう。また来シーズンもよろしくね!

釣行記2003へ戻る
inserted by FC2 system