2004年7月18日(日) 男鹿川支流

天候:曇り時々晴れ
気温:26度
水温:未測定
  3連休の中日。わにさんと二人で男鹿川支流へ。。。
  夜中1時においらの実家を出発。途中、局地的な豪雨に見舞われ、不安を抱きながら4時ごろ男鹿川C&R区間へ到着。恐る恐る川面を眺めてみると、、、案の定濁流。。。これでは釣りにならないと判断し、五十里湖上の支流を目指す。が、しかし、どの支流も濁流。。。
←明け方の雨で大増水。。。
釣りが出来る状態じゃなく、→
暇つぶしにいろいろなものを撮影…  
  県境を越え、会津田島まで行ってみるも状況は同じ。昼寝をしたりしながら彷徨うこと6時間!ようやく、濁りの入っていない支流を発見。魚っ気がまるで感じられなかったが、堰堤下で奇跡的にイワナを釣り上げることが出来た。んで、このイワナ、ランディングネットの中で5センチくらいある芋虫を吐き出した。うえっ。
←堰堤下で釣れたイワナ
同じ堰堤で2匹目のドジョウならぬイワナを狙うわにさん→
  午後、明け方増水していたC&R区間を見に行く。五十里ダムの放水が止まっていればと期待していったものの、朝と大して変わらず。。。
 
結局、また支流へ。 この支流は、すぐ上に養魚場があり、そこから落ちてきたのか、お子ちゃまサイズがピチャピチャ出てくる。たまーに出てくるそこそこサイズのイワナやお子ちゃまサイズのレインボー、ヤマメに遊んでもらい、16時、わにさん共々疲労困憊、納竿とした。
←わにさんもイワナを釣り上げた
養魚場からおちてきたのか、レインボーの幼魚→
  まぁ〜、あの増水じゃこんなもんでしょ。。。でも、やっぱ、もっといい状態で釣りしたかったなぁ。。。

釣行記2004へ戻る
inserted by FC2 system