2005年4月22日(金) 男鹿川

天候:晴れ(強風)
気温:15度
水温:9度
  最初はわにさんも一緒の予定だったんだけど、仕事の都合で休めず。一人で男鹿川へ。
大谷川にするか男鹿川にするか迷ったものの、一人での釣行のため初めての川(大谷川)へ行く勇気もなく、結局男鹿川へ。着いてみるとダムの放水があり増水気味。釣りが出来ないほどでもなく、時間が経てばダムの放水も止まるだろうと淡い期待を持って釣り開始。
 流速が全体的に早いのでちょっとしたたるみを中心に探っていくと、いきなりナイスサイズのヤマメが出たが、合わせ切れ。。。さらに別のところで出るも、またも合わせ切れ。そうこうしてるうちに反応がなくなった。。。
 しょうがないので目先を変えてニンフを転がすと、一投目でレインボーキャッチ。この後立て続けにレインボーをキャッチすることが出来た。
←ニンフ転がしたとたんに釣れた。。。
ダムの放水が。。。→
 ダムの放水も止まる気配もないため、支流へ移動。この支流は魚影が濃いらしく、いきなりイワナをキャッチ。その後もポイント毎に反応があり、いい釣りをすることが出来た。
←ちょっと小ぶりだけど綺麗なヤマメ
5度も出てくれたアホな、、、  
もとい釣り人にやさしいイワナ→
 支流のプールでライズするイワナを発見。5度出てくれてようやくキャッチ(3度目はフッキングしかかったのにまた出てくれた。。。)。このイワナで満足し、ちょっと早めに納竿とした。

ダム。。。なんで放水してるかな〜。男鹿川行くといつも放水してるような。
なんか相性悪いみたい。それでも、そこそこ遊べたから良しとしますか。
でも、勇気を出して大谷川へ行けばよかったかな〜。

Fishing Report 2005に戻る

inserted by FC2 system