2005年6月18日(土) 舘岩川支流

  昨年の会津遠征の最後に立ち寄った舘岩川支流。最盛期となったこの時期、わにさんと行ってみた。
  午前0時、ETCが付いてるわにさん号で埼玉の実家を出発。東北道で矢板まで行き、塩原温泉を抜け南会津へ。途中で釣り券や食料を購入し、3時過ぎに目的の支流へ到着。一旦仮眠をとって5時過ぎから釣りを開始した。
←とてもいい雰囲気なんだけど。。。
   約9ヶ月ぶりの再訪となったこの渓。相変わらずのいい雰囲気。昨年訪れた時は、良形の反応はあったものの、フッキングできず悔しい思いをした。早速、リベンジと意気込んで釣り上がって行くが、、、全くの無反応。全く魚影が見られない。こんなはずではなかったんだが。。。
1時間ほど粘ってみたものの、このまま頑張っても期待できそうにないので、一旦脱渓することにした。
←次に向かった支流
わにさんもイワナをキャッチ→
  次に向かったのは隣の支流。滑底の流れを釣り上がって行くと、さらなる支流を発見。迷わず支流へ入っていくと、ようやくここでこの日初めての反応。この魚はバラシてしまったものの、その後小ぶりのイワナとまぁまぁの形のイワナをなんとかキャッチ。わにさんも良形のイワナをキャッチした。
ここで釣れたイワナは再生産されたものなのか、稚魚放流されたものなのか、綺麗な魚体だった。
←まぁ、満足サイズかな
    といっても、23,4cmだけど。。。
昼食は「まがり家」でそば→
これがまじでまいう〜    
  昼食後、また別の支流へ。林道をガンガン登って行き(新車だったのにごめんね、わにさん)良さそうな流れから釣りを開始。しかし、足元を走る魚は多数いるものの、フライへの反応全くなし。水中で定位しているヤツにニンフを送り込みフッキングさせたものの、手元でバラシ。それでも頑張って釣り上がっていくと、、、2人組のフライフィッシャーが。。。ずーっと先行者の後を釣っていたことに気付くも後の祭り。今さら移動する気にもなれず、ここで納竿とした。 
←林道を突き進む!
こっちの支流もなかなか→
でも、人多し。。。    

最初の支流、、、あんなにいた魚の姿が全くないとは。やたらと倒木が多かったので、去年の水害の影響があったのかも。
それにしても、さすが最盛期の週末。どこへ行っても人だらけ。こうなってくるといかに人のいないところへ行くかなんだろうな〜。
う〜ん、気合入れて遠くまで行ったんだけどな〜。いまいちスッキリできず。。。
まぁ、いろんな渓を見れたということで良しとしますか。

←哀愁漂う背中♪

Fishing Report 2005に戻る

inserted by FC2 system