2006年3月29日(水) 神流川

ふ、吹雪かよっ!!
だから、言ったじゃん、「風が強くて寒いみたいよ、ほんとに行くの?」って。。。
というわけで、わにさんの初詣の付き合いで神流川へ。

  わにさんの実家(川越)を出て、秩父まではちょっと風が強いなぁ(それだけでも問題だが)って程度だった。志賀坂峠を越えて群馬に入ったとたん、空から白いものが。。。上野村に近づくにつれその数も増え、役場裏についたときには、、、右の写真の状態。
  まじで秩父に戻ろうかとも思ったのだが、こんな天気でもライズしてるヤマメを見ちゃうと、、、あっさり誘惑に負けて釣り開始。雪の日は警戒心も解けて釣りやすいなんていう人もいるけど、、、釣れまへん。思いっきり見切られとります。時折横殴りに吹き付ける雪にもめげず、キャストを繰り返すもなかなか口を使ってくれまへん。
  今日はいったい何の修行だ??
  ようやく出てくれたと思ったら、相変わらずのフッキングしない病。結局、ミッジでチビを2匹釣ったところでさすがに嫌になってきたのでニンフに変更。
←サクラ?
  さすがにニンフにすると釣れますなぁ。プールはみんなに攻められてるから結構スレてるんだけど、瀬を流すと場所によっては連続ヒットしちゃったり。あとは魚影を探してサイト気味に狙っても面白い。
  んで、こんなのが釣れちゃいました。31cmのヤマメ。いやー、人生初の尺物ってやつ(管釣りを除く)。でも、飛び上がるほどうれしくないのは、綺麗な魚体とはいえ、思いっきり放流魚だからでしょうか。それとも大人になったからでしょうか。。。まぁ、ここ数年、いろんな人の影響でネイティブ志向になってきてるからでしょうね。
といいつつも、ちょっとはうれしいんだけどね。
←31cmのヤマメ
  自分自身、こんな雪の中よくやるねぇって感じ。こんなあほなやつ、そうそういないだろうと思ってたんだけど、世の中にはあほな人間はいっぱいいるようで、おいらたち以外にも10人くらい釣り人がいた。。。
  みんなようやるわ。

Fishing Report 2006に戻る

inserted by FC2 system