2006年7月15日(土)  阿武隈川支流
  約2年ぶりの釣り、しかも渓流デビューとなる後輩カサイと裏磐梯へ。
  明け方5時過ぎに裏磐梯の沢へ到着。天候は雨。。。しかも、沢は増水気味。が、ここまで来てノコノコ帰る訳にはいかないので気合を入れて釣り開始。入渓点近くでチビの反応があったもののフッキングせず。その後も重い流れに気をつけながら頑張るものの、一度そこそこサイズのイワナが反応したのみ(フッキングせず)。そうこうしているうちに雨脚が強まり雷も鳴りはじめたため、あえなく撤退。。。
←裏磐梯の沢での後輩カサイ
   このあと土砂降りとなり撤退
  近くの渓まで移動してみるが、雨は土砂降り、川はカフェオレ状態。しょうがないので、南下することに。猪苗代南岸、白河まで南下しても雨脚は変わらず。栃木まで行くしかないかと覚悟し、昼食を摂って休憩していると、雨が止んだため、ダメ元で阿武隈川上流を覗いてみることに。
  上流に着く頃には太陽も顔を出し、一気に気温が上昇、ちょっと暑いくらいになった。本流を覗くとやはり増水&ニゴリ。何本か支流や沢を覗いた末になんとか釣りになりそうな沢を発見。流れは細いものの、落差もありなかなかの渓相。
  早速釣り開始。入渓してすぐにイワナをかけるも今度はバラシ。。。なんだかこんなんばっか。その後、反応もなく諦めかけたところで、ようやくチビっこながら綺麗なイワナをキャッチ。それからはチビッこの反応はあるものの、キャッチできず。水量も少なくなってきたところで納竿とした。
 
カサイはといえば、木の覆いかぶさった沢での釣りに大苦戦。渓流デビューでこの沢はちょっと酷だったかなぁ。
  雨。。。やっぱ、天気予報はちゃんと見ないとダメですなぁ。でも、まさかあそこまで降るとは。。。
  ということで、リベンジっしょ。これは。

Fishing Report 2006に戻る

inserted by FC2 system