2006年8月3日(木)〜4日(金) 舘岩、檜枝岐

  先輩Sさんと南会津(舘岩、檜枝岐)を周ってみた。

8月3日(木) 舘岩
  午前2時、おいらの実家に集合し、出発。舘岩のいつもの支流に到着したのは6時。早速、準備し釣り開始。去年9月、今年5月に来た時にはイワナがたくさん釣れたこの支流。が、前に来た時よりもシブイ。流れの肩に定位するイワナをサイトで狙うのが楽しみだったのに、今回はほとんどその姿を見ることができなかった。それでもなんとか数尾のイワナと良形のヤマメが顔を出してくれた。昼頃まで遊んだところでこの支流を諦め、移動することにした。
  次に入ったのは去年、わにさんと来たときにも入った別の支流。ここもちょっとシブイ。何度か出たもののなかなかフッキングしない。なんとか粘りつつ、ようやくネイティブと思われる27cmのイワナが釣ることが出来た。
  そしてまたさらに移動。ここも去年来たところ。いつもよりもっと下流から入ってみるが、最初に小さめのイワナが顔を出したのみで、やはりパッとしない。おまけになかなか脱渓点が見つからず、えらいくたびれることに。。。
←27cmネイティブ?
先輩Sさん→
  結局、この日は17時で納竿。先輩Sさんといえば、約一年ぶりの自然渓流に苦労した模様。それでも最初の支流の美しさには感動してもらえたようで、案内した身としてもちょっとだけ肩の荷が下りた気がした。。。
  檜枝岐移動後は温泉に浸かり、名物裁ちそばを頂く。これは噂通り激ウマ。あと気になったのはサンショウウオの天ぷら。いっとけばよかったかなぁ。。。まぁ、これは次回のお楽しみということで。

8月4日(金) 檜枝岐
  朝6時起床。ちょっとまったりした後、試しに檜枝岐川のC&R区間へ入ってみる。すると堰堤下で一投目からイワナが釣れてしまう。良く見てみるとそこら中にイワナが。。。どうやら最近放流があったようで、各堰堤下に溜まった放流イワナがボコボコ釣れる。なんか管理釣り場にいるみたい。というか、管理釣り場以上?なんだかなぁといった感じで萎えてしまい、支流へ移動することに。
  林道を登ること30分くらい。なかなか良さげな所を見つけ入ってみるも、魚の気配を全く感じられず、撤退。その支流の下流部から釣り上がることにした。
  すると、入渓点にいきなりイワナ発見。よく見ると、所々にイワナが。。。ここも放流があったようだ。今さら移動する気も起きなかったので、釣り開始。真夏の日差しの中、日陰のポイントを中心にガンガン釣り上がる。途中、数尾のイワナに遊んでもらい、12時半、退渓点に着いたところで納竿とした。
  帰りは舘岩の曲家でまたそばを堪能。いや〜、やっぱ、ここのそばもうまい。

  舘岩は予想以上に渋くて、檜枝岐はちょっと肩透かしをくらった感じ。檜枝岐はもう少しちゃんと調べて行けばよかったとちょっと後悔。まぁ、この辺も含めて、またリベンジですな。サンショウウオの天ぷらも食わないといけないし。
  あんまし芳しくなかったですけど、これに懲りずにまたお付き合いくださいね。>Sさん

Fishing Report 2006に戻る

inserted by FC2 system