2006年8月11日(金)  足尾
  夏休み最後の一日。嫁さんの許可が出たので、迷うことなく釣りへ。
  急に釣りに行くことにしたのと、前週の福島遠征で遠出はしたくなかったため、近場に行くことに。当初は大芦川へ行こうかと思っていたのだが、大芦川は渓流釣りできる区間も短く、先行者がいた場合の逃げ場がないこともあり、迷ったあげく足尾へ。
  朝6時半、目的の支流へ到着。早速釣り上がる。すぐに反応があったがバラシ。この支流は落差もあり、好みの渓相。途中、人でもない、鹿でもない足跡を発見。見なかったことにして、釣り続行。魚の反応はとてもよく、サイズは大きくはないものの、綺麗なヤマメ、イワナが顔を出してくれた。順調に釣り上がっていたが、ある地点から全く反応がなくなった。案の定、先行者。というか、頭ハネされたっぽい。
  しょうがないので、一旦脱渓し、下流から再入渓。短い区間だったが、脱渓点近くの滝壷ではデカヤマメがフライを追って、ドキドキ。結局、釣れなかったんだけどね。。。
  別の支流へ移動後、すぐに放流物のヤマメが釣れる。放流物が幅を利かせているのかと思いきや、釣り上がって行くと綺麗なヤマメが釣れ始めた。こちらの支流は最初の支流より魚影が濃いようでポイント毎に反応がある。が、結構スレているようで、一度出ると二度目はなし。出方もシビアでなかなかフッキングしてくれない。途中、尺ありそうなヤマメが出てくれたが、フッキングぜず。さらにいいサイズのイワナもフッキングしたんだけど、、、バラシ。。。それでも、結構な数のヤマメとイワナに遊んでもらい大満足。15時になったところで納竿とした。
  今回初めて足尾で釣りをした。行き当たりばったりだったけど、なかなかいい支流を見つけることが出来て大満足。来年は年券でも買って通いこんでみるのもいいかなと。。。
  帰りは粕尾峠を抜けたんだけど、これが最高。道は狭いんだけど緑のトンネルの中を抜ける感じで走っていてすごく気持ちいい。いや〜、気に入ったっす、足尾。

Fishing Report 2006に戻る

inserted by FC2 system