2006年9月26日(火)  舘岩
  今年のわにさんは仕事が忙しくほとんど釣りに行っていない。ようやく一段落ついたと思ったら、禁漁間際。そんな可哀想なわにさんを誘い舘岩へ。。。

  いつもの支流に6時に到着。禁漁間際とあって、林道沿いには何台かの車が止まっていた。平日なんだけどなぁ〜。
  早速、準備し釣り開始。車を止めたところから少し下って入渓するつもりが、予定の地点にはすでに車が止まっていた。。。ついさっき通った時には止まってなかったんだけどね。しょうがないので予定していたところより少し上から釣り始める。
←ひさびさのわにさん
   2コケ1沈したらしい。わっはっはっは!
  が、さすがにいじめられまくったのか、かな〜り渋い。たまに魚の姿を見つけても水面にはほとんど関心がない様子。たまにフライに出てもフッキングせず。ようやくフッキングしたと思ったら、ランディングをあせってバラシ。婚姻色に染まったヤマメだった。。。
  半年ぶりの釣りとなるわにさんも大苦戦。つーか、キャスティングめちゃくちゃですがな。(苦笑)
  結局、二人ともちびイワナを1尾ずつ釣ったところで、移動することに。。。
  次に入ったのは二股の手前の区間。水量も豊富でなかなか良い感じ。いきなり反応があるものの、フッキングせず。今日はこんなんばっか。。。途中、両岸が切り立った岩場があり、巻きに四苦八苦。わにさんもおいらもコケた。渇水してなかったら、たぶん突破できなかっただろうな。
  結局、この区間でも良型のイワナをバラしたのみ。14時過ぎ、退渓点となる橋に到着したところで納竿とした。
 
これ食えんのかな?
  禁漁間際、やっぱ渋いっすわ。帰り際に話した釣り師も同じことを言ってたし。でも、バラシ過ぎ。。。このままシーズン終わるのは悲しいぞ〜。今シーズンラストになるであろう次の釣行ではきっちり結果出したいな〜。

  そうそう、倒木に引っ掛けたフライを回収しようとしたわにさん、沈しそうだなぁと思ってたら、やっぱり沈してた。カメラ構えとけばよかった!

Fishing Report 2006に戻る

inserted by FC2 system