2007年5月1日(火)〜2日(水) 福島

  GW、denさんから楽園行きに誘われてたんだけど、さすがに可愛い娘を置いて5日間家を離れるわけにはいかず、、、しょうがなく谷間の2日間だけということでわにさんを引き連れ福島へプチ遠征してみた。

5月1日(火) 舘岩
  午前2時、おいらの実家に集合し、出発。舘岩の天然の沢には5時過ぎに到着。平日とはいえ、GWの真っ最中。他の釣り人とバッティングしたくないので、ちょっと早いけど釣りを開始する。前日までは初夏のような陽気だったのに、雨男わにさんの仕業かこの日はちょっと肌寒い。それでも始めてすぐにチビイワナをキャッチ。が、後が続かず。たまに魚が走る姿は確認するものの、気温が低いためか、GW中攻められまくっていたためか、なかなかフライを咥えてくれない。
  そこで竿抜けになりそうな小さなポイントを重点的に攻めていくと、ポツポツといった感じで反応あり、ヒレのデカイまぁまぁのサイズのイワナをキャッチできた(右上の写真)。順調に釣り上がっていたが、急に生暖かい風が吹き出した。雨の気配を感じたため、この沢を撤退。林道沿いのいつもの沢へ移動することにした。
←コケそうだと思ってカメラを構えてたら、
   予想通りコケたわにさん(笑)
  移動先の沢は釣り人がいっぱい。そこら中に車が止まっていた。
  なんとか駐車スペースを見つけ入渓するが、まるで魚っ気が感じられない。だいぶ抜けれちゃってるみたい。30分ほど釣り上がったところで、ようやくライズを発見。これまでノーフィッシュのわにさんに譲る。んが、いきなりライントラブル。しょうがないので、おいらがそのライズ取っちゃった♪
  この日のわにさんは踏んだり蹴ったりの一日だったようで、この後、コケて見事に沈してた。普段なら大笑いするところなんだけど、さすがに可愛そうで笑えなかった。。。(苦笑)
  ちなみに後で「ワニブ沈」に改名を勧めてみたけど、残念ながら却下されました。

  そうこうしてるうちに雨が降り出し、風も強くなってきた。まだ13時半くらいだったが、寒くてしょうがないので撤退することに。。。
  身体を温めるために向かったのは「曲家」。いつもならざるそばを頼むんだけど、今日は迷わず暖かいそばを注文。やっぱうまかった。
←曲家そば
   イワナの切り身入りのかき揚げが入っているのだ
  身体も暖まったところで作戦会議。このまま舘岩で遊ぶか、他へ移動するか。。。散々な一日を送っているわにさんは舘岩を断固拒否(笑)!
  ということで、翌日の釣り場を裏磐梯に決定、今夜の寝床となる喜多方の道の駅に向け移動開始。。。って、このパターン、去年もやったな。
  はるばる2時間かけて17時ちょうどに道の駅に到着。温泉に浸かり、まったりして20時には寝てしまった。。。

5月2日(水) 裏磐梯〜白河
  朝6時起床。10時間も寝てしまった。。。
  早速、裏磐梯へ移動。去年調査できなかった尺連発という噂の沢へ入る。が、まるで魚っ気なし。沢間違えたか!?
  しょうがないので次の沢へ移動していると、雨が降ってきた。それもかなり強烈に。。。ということであっという間に裏磐梯から撤退。白河方面に移動することに。って、このパターンも去年あったな。。。(苦笑)
←わにさんの釣ったイワナ
カタクリ?→
  で、またまたはるばる2時間。入ったのは阿武隈川の源流部。ここも釣り人がいっぱいだ。ようやく駐車スペースを見つけ釣り始めるも、川は増水、しかもニゴリ気味。魚の逃げ場になるようなところを重点的に狙っていくと、、、ようやくわにさんがイワナをキャッチ。これまで「福島最低、もう絶対来ない」と毒吐きまくってたのが一気に「福島最高!」に変わった。ものすごくゲンキンな人だ。知ってたけど。
  本流は魚が水面を見ている感じがしないので、支流へ移動。道路から30mくらい斜面を降りて入る。チビイワナが走る姿を見て、期待するもなかなかフライを咥えてくれない。しかも、また雨が降り出した。。。撤退するか、続けるか、雨具を着てないわにさんと相談していると、少し雨が弱くなった。後ちょっとだけということで続けさせてもらう。その後は降ったり止んだり、たまに太陽が顔を出したり。。。ものすごく不安定な天気。
  ちょっとだけのはずが、結構続けてしまった。それが結果的に正解だったのだが、ちょっとした落ち込みの巻き返しでそこそこサイズのイワナをキャッチすることができた。その後も上流へ詰めて行き、14時半となったところで納竿とした。

  帰りは白河のジャスコで金山納豆を購入。これまたいつものパターンとなりました。。。

  期待してた舘岩の天然の沢。。。結構な人が入ってるみたい。魚もだいぶ抜かれちゃってるような感じ。まぁ、気温も低かったし、フライにはまだ早かったのかもしれないけど。尺上とか夢見てたんだけど、やっぱり、そんなにうまくは行きませんな。
  舘岩ではかなり痛い目をみたわにさん。リベンジはあるのか!?

Fishing Report 2007に戻る

inserted by FC2 system