2007年6月30日(土)  足尾
 嫁さんの友達が遊びに来るということで邪魔者は足尾へ。
  盛期を迎えたうえに前日の雨、こりゃいいかもと鼻息荒く出発。おんなじようなことを考えてるヤツも多いはず。が、前回の遠征で痛めた足が不安なので林道からすぐに入れる沢に入ることに。到着後、少しは落ち着けばいいものをすぐに釣り開始。
 さすがに入りやすい区間だからか、かなりシブイ。。。イワナの楽園とは大違い、改めて現実を思い知る。ようやくチビヤマメの反応があったがこれはすっぽ抜け。さぁこれからというところで前方に餌釣りさん2名。予想通りというか頭ハネられた模様。しょうがないので一旦脱渓し、下流から再入渓する。
渓相はいいんだけどね。
反応はさっぱり。。。
 ここは4月に来たときも入った区間。さすがにあれから2ヶ月、大分抜かれちゃってるみたい。ここぞというところからも無反応。
竿抜けになりそうなところを中心に探っていくとイワナがフライを咥えたものの見事にバラシ。その後おんなじ様なところでようやく8寸ヤマメをキャッチ。チビイワナをもう1匹追加したところで脱渓点となる滝に到着。岩陰から滝つぼを覗くと尺を越えそうなヤマメが2匹追いかけっこ。タイミングを見てフライを落とすと、、、ハイ、すっぽ抜け。手を変え品を変え粘るも警戒されたようで終了〜。
 その後、沢を2本巡ってみるもチビヤマメとチビイワナのみ。どこへ行っても人ばかり。
 やっぱりみんなおんなじことを考えるんだなぁと妙に納得し、納竿とした。。。
イワナが居そうな所だと思ったけど、
出てきたのはチビヤマメ
こっちはイワナが出てきてくれた
チビだったけど

 なぜだかやたらとコケたのでウェーディングシューズをチェックしてみたら、フェルトがだいぶ減ってた。。。
 あやうく娘の名前入りのランディングネットを破損するとこだった。あぶないあぶない。フェルト張り替えようっと。

Fishing Report 2007に戻る

inserted by FC2 system