2007年8月23日(木)  足尾
 二週間前にいい思いをした足尾へ。だって夏休みなんだもん。
 ※お盆を避けて2回に分けて夏休みを取ったの!休みまくってる訳ではないですから!
 前回越えられなかったF2越えを目指し自宅を出発。国道4号で古河を越えた辺りからどしゃ降り。本気で帰ろうか悩む。でも、どしゃ降りブラザーズの三男としてこれくらいで負けるわけにはいかないので少々凹みつつも突入を決意する。目的の沢に着く頃には小雨になっていてホッとすろ。水量もそんなに増えてない。
 こりゃ最高かもと鼻息荒く釣り開始するものの、かなりシブイ。F1までの間にチビ助2匹。踏み跡を辿ってF1突破。ココからが本番のはずだったんだけど、こっちもシブイ。あれだけいた魚が全然いない。やっと出てきたと思ったら六寸止まり。F2下の釜でも六寸。良い型のイワナが浮いてきたけど、見切られてお仕舞い。
 お盆の直後だからなのか、、、前回がたまたま良かっただけなのか。。。
やっと出てきたと思ったら六寸。。。→
 いよいよF2越え。まずは沢屋のレポにあった左岸に取り付いてみる。10mぐらいまで登ったところでかなりキツくなってきた。しかも、雨の影響かかなりグズグズ。ピンソール装着すればいいのかもしれないけど、面倒なので一旦撤退。右岸に取り付いてみる。微妙な踏み跡を発見。ちょっと苦労しながらも無事F2突破。
 F2の上は桃源郷か!?結論から言っちゃうとそんなに甘くはなかった。出てきてもチビのみ。いくつかの滝を越えたところから全く魚っ気がなくなってあえなく撤退。う〜ん、ここも抜かれちゃってるのかなぁ。
←F2上の滑滝
   巻いてる途中で撮影
渓相はかなり良いんだけど、魚はさっぱり→
 このままでは寂しすぎるので、前回も行った沢へ移動。が、こっちもシブシブ。かなり警戒した出方ばっかで全然釣れん!ようやく掛けたヤマメもランディング寸前にトンズラ。かなり綺麗な魚体だったけど。。。結局、この沢でもチビイワナのみ。
 寂しいまま納竿となりました。。。(涙)
 雨も降ったし、あわよくば尺?なんて思ってたけど、世の中そんな甘くないっすね。
 お盆の直後だからなんすかね〜。腕かな!?う〜ん、あと一回くらい行ってみてもいい気がするけど、すごく悩むところ。
※F1、F2の写真を載せるとどこの沢か分かっちゃいそうな気がするので敢えて載せてません。

Fishing Report 2007に戻る

inserted by FC2 system