2007年9月17日(月)  足尾
 三連休最終日。厳しいだろうと思いつつも足尾へ。
 足尾を通過していったであろう台風9号の爪あとは大きくところどころ林道は土砂に埋まっていた。それでも谿に濁りはなく、若干増水気味かといったところ。
 ここのところ連続で入っていた沢ではなく今回は本流へ。こちらもダイナミックな谿相でなかなか面白い。入ってすぐにチビヤマメがご挨拶。この川ってイワナの川じゃなかったっけ?
 大岩を越え、滝を越え釣り上がるもかなり渋々。前日のものであろう踏み後をあちらこちらに発見。まぁ、しょうがありませんな。
 が、この川で名所と言われる滝を越えると急に反応がよくなった。そこら中で反応はあるものの、出てくるのは六寸止まり。。(苦笑)
 またしばらくすると極端に反応がなくなったので、少しばかり釣り上がったところで本流を諦め林道に上がる。林道に出ると一台のバイクが止まってた。やっぱ先行者がいたのね。反応の良かったところは竿抜けだったみたい。
 このままでは消化不良なのでいつもの沢へ入る。こちらは先行者がいないようでポツポツ反応がある。ちょっと大き目のプールでいいサイズのイワナを発見。ブラックカディスを落とすと一発、ようやくの八寸越え。
 この沢も台風では大変なことになってたみたいで、岩の上の生えていた草木がほとんど流されて丸裸になってた。期待のF1上は不発。流されちゃったのか、抜かれちゃったのか。F2まで上がったところで納竿とした。

 今年五度目の足尾。もう禁漁になっちゃうので足尾は今回が最後ですな。
 今年はいくつかの沢を探索できたけど、、、まだまだ未訪の沢がいっぱい。また来年も年券買わないといけませんな!

Fishing Report 2007に戻る

inserted by FC2 system