2008年9月2日(火) ホームリバー

 釣りに行こうとすると雷予報や豪雨予報が出たりという悪夢のような8月も終わり、とうとう9月になってしまった。
 ここのところ降り続いた雨も止んだし、仕事も一段落ついた!水も落ち着いてきただろうしこれは炸裂しちゃうかもという妄想を抱きつついつものホームリバーへ。

 が、途中の峠道でまさかの豪雨。道は所々冠水してるし、普段あまり流れていない沢も轟々という音を立ているではないか。せっかくの有休を無駄遣いしてしまったかもしれないという不安と戦いつつ、いつもの車止めへ到着。
 まずは支流の沢へ。幸い峠のこちら側はたいして降らなかったようで増水はしているが釣りには問題なし。
 入谿からすぐにピチャッと反応。こりゃ期待できるなぁ〜と釣り上がるもそれっきり。
たまに出てもフッキングせず、まれにフッキングしても後ろに飛んでいくサイズ(汗)。
 F1を越え、ここからが本番と思いきや、全くダメ。F2の釜は巻き起こる水しぶきと風に負けて退散。。。
 結局この沢では7寸1匹+チビ数匹。。。おかしい、こんなはずじゃないんだけど。。。
 ということで、本流へ移動。
 こちらも増水。前回来たときと比べるとだいぶ増えてるなぁ。でもって、さっそく反応あり。が、ここも同じ。魚が上を見ていないのか、そもそも魚自体いないのか。まぁ、腕の問題でしょけど。
 前回の脱谿点近くで7寸。時間もまだあるので、さらに上を詰めてみる。落差のある流れ、好みの谿相。これで魚が出てくれたら最高なんだけどねぇ。

 結局、7寸をもう1匹追加して納竿。
 こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。有休無駄遣い決定!(泣)

 今回はやたら動物に会った。
 野うさぎを轢きそうになるし、ウズラ(他の鳥の雛かもしれないけど)も轢きそうになった。イタチも見たし、鹿も見た。サルもいたなぁ。でも、熊が出てこなくて良かったなぁ。

Fishing Report 2008に戻る

inserted by FC2 system