2009年4月22日(水) 栃木の谿

 解禁から1ヵ月半。4月も下旬ではないか。いろんな事情があったとはいえ、昔ならこんなことはまったく考えられなかったわけで、オレも大人になったなぁ、とわけの分からん自己満足しているうちにこのザマです。

 というわけで、ようやく開幕。

 前日の雨も上がり気温も急上昇、こりゃウハウハ間違いなし!とほくそ笑みながら出発。最初に入ったのはいつものイワナの沢。
 ちょっと早いんで、コーヒーでも淹れてまったり。この時点ではちょっと寒い感じ。水量は、、、うーん、ちょっと多いかな(汗)。でもまぁ、これくらいならなんとかなりそ。
 釣り開始は8時過ぎ。水が多いので巻き返しを中心に探っていくと、あっさり5寸くらいのイワナが釣れた。こりゃ炸裂か?と思いきや、そんなわけなく、普通に釣れない。途中、8寸くらいありそうなのをバラしたくらい。あんまり流すところもないんで、あっという間に一つ目の滝到着(泣)。
 滝を越えたところで、ようやく8寸イワナを釣るが後が続かず、またまたあっという間に二つ目の滝到着。これ以上上に行ってもしょうがないんで撤収〜。

 で、本流の方へ。。。
 林道を30分かけて歩いていったものの、こっちも水が多い。つーか途中で気づけ。来たら来たで釣りしちゃうのが悲しいところ。でも、こっちは沢よりも水が冷たい。ゲーターでは正直つらい。それもそのはず、北側斜面には雪が残ってました。。
 ということで、ここもあっという間に諦め。
うーん、イワナの沢はちょっと早かったか!?
 このままじゃせっかくの有休釣行が台無しになってしまうので、ヤマメの沢へ移動。
 こっちはいつもよりちょっと多いくらいって感じの水量。なかなかいい感じ。で、すぐに5寸ヤマメが釣れ、8寸も釣れた。最初からこっち来れば良かったか!?でもまぁ、イワナが釣りたかったんだしね。しょうがありませんな。
 その後も5寸ヤマメをいじめつつ、たまにそこそこのヤマメを釣りつつ、脱谿点の滝到着。ここはいつも良い型のヤマメが浮いているところ。でも、釣れたためしがない。
 が、今回は違った。まず、水量が多いせいか付き場が下流側に。これだけでもラッキーなのに、付いてるヤツが超やる気満々、ドラグがかかっても、食い損ねても、またすぐに戻ってくる。
 というわけで、9寸ヤマメ釣っちゃいましたー。
 え?オチ?
 そんなものありませーん!!

 ということで、今シーズンも始まりました〜。

Fishing Report 2009に戻る

inserted by FC2 system