2009年6月3日(水) 新規開拓
 1ヶ月ぶりに出撃。ちょうど休みが取れたのでうれしい平日釣行だ。行けるうちに行っておかないとね。今回の目的は新規開拓。ちょっと気になる沢があるのだ。

 新規開拓といってもやっぱり魚の顔は見ておきたい。というわけで保険として前回たまご師匠を連れて行った歩かないで行ける沢へ。
 いつもの入谿点より下から入ってみる。2年前に来た時には突破できなかったところも水が少なく余裕でクリア。何日か前に雨が降ったはずなんだけど、なんなんでしょ、この渇水。それだけ山が乾いていたんでしょうね。
 走る魚はいるものの、毛鉤に出てくる魚は非常に少ない。出てきても5寸6寸。。。あっという間にいつもの入谿点にたどり着き、、、そしてあっという間にいつもの退谿点にたどり着いてしまった(汗)。ここまで6寸以下のみ。このままでは引き下がれないので、3年ぶりに上流へ踏み込むこととする。
 上流部は林道がすぐ横を走ってるので、あんまり釣れる気がしないんだよねぇ。それでもなんとか8寸ヤマメが釣れて一安心。
 これでやっと気になる沢へ行けるぞー。
 で、気になる沢。普段を知らないからなんとも言えないんだけれども、やっぱ渇水してるみたい。それでも小さいイワナを結構確認。こんだけ水が細いと大きくなれないんだろうねぇ。釣れたのは7寸まで。大場所もひとつだけ、そこで見かけた8寸が最大サイズ。
 ただ、釣り人はほとんど入っていないらしく、ゴミもほとんどなし。林業関係の人が入ってるくらいじゃないかなぁ。もう少し水のあるときにまた入ってみても良いかも。
 で、時間も押してきたので、帰り道にある沢へ。ここも3年ぶり。これまで入ったことのない上流部へ行ってみたものの、こっちも水少なーい。
 かなり警戒されているようで、チビが走る走る。。。ちょっとでも姿を見られたらお仕舞い。もうお手上げって感じで終了〜。
 というか、あんまし新規開拓にならなかったな。。。(汗)
藤の花?が綺麗でした。。

Fishing Report 2009に戻る

inserted by FC2 system