2009年6月20日(土)〜21日(日) 【卍ツアー】卑しい系強化合宿

 今年も卍ツアー(別名:卑しい系強化合宿)が開催された。卍ツアーと言えばネタの宝庫。狙っているとしか思えないタイミングで降り出す雨、釣れない魚、キワモノ温泉、そして大地震などなど。そういえばスピード違反で捕まったこともあったなぁ(汗)。はたして今回は何が起こるのか!?

 参加メンバーは卍幹事、山遊びのエキスパートYONPAPAさんYUZUさん、クライマーの勘太郎くんと和美ちゃん。そして関東からはナガイモさんと谿泊初体験nonaさん、かじぞーの計8名。
 初の谿泊が卍ツアーというnonaさんの将来を不憫に思いつつ、東北道をひた走る。

 無事待ち合わせのコンビニに到着し、参加メンバーにご挨拶。普段からサイトを覗かせてもらっているせいか、初対面でもそんな感じがまるでない。
 車止めに到着と同時にYONPAPAさんがヌメリスギタケモドキを発見。3人がかりで木に登り見事に採取。他にもウドやタラの芽も発見。伸びすぎていたので先だけ摘む。
 テン場までは30分ほどの歩き。途中でウスヒラタケに群がるメンバーを見つつ、卍ツアーに来たんだなぁと実感する(喜)。
 テン場に到着後、みんなでネマガリの藪を払って寝床を確保。今夜は夢のタープ泊なのだ♪

 寝床の準備も整い、各々釣りに向かう。関東組はYUZUさんの案内で本流へ。
 支流組の勘太郎くん&和美ちゃんは釣り初心者らしくルアーをキャストするたびに一喜一憂。特に和美ちゃんのキャスティング姿は可愛らしかったねぇ〜。

根がかったルアーを回収しようと頑張る人(喜)
 で、本流組。
 ・・・釣れないっす。2度ほどフライを見に来ただけ(結構いい型でした)。イワナの付きそうなところはそこらじゅうにあるんだけど、、、活性低かったんでしょうかねぇ。
 あまりの釣れなさにこんなことを始める人も。
 突きんぼ漁!?(汗)
 これはYUZUさんが釣ったイワナ。でも、タナは2mだって。・・・フライじゃ無理だね(泣)。

 ちなみに、YUZUさんもナガイモさんもデジイチを装備。やっぱり写真が綺麗だよねぇ〜。でもよく谿に持ち込めますねぇ。うちは絶対嫁の許可が下りませんって!

 あまりにも釣れないので下流側に移動することに。先に下っていたnonaさんは支流で8寸イワナを釣った模様。釣れてないのってナガイモさんとオレだけ!?(汗)
 しょっぱい斜面をなんとか下り本流に降り立つ。こちらもあんまり活性は良くないようだ。が、程なくしてナガイモさんが8寸を釣る。ますます焦るオレ。
 もうダメかぁと諦めかけたころ、最後の最後で出てくれました。これで旨い酒が飲めるよぉ。。。実はこのイワナ、撮影中にトンズラされたものの、数分後にすぐ近くの岩の横でじっとしているのを発見。ナガイモさんのネットを借りて掬い上げたのだ。一応ちゃんと釣ってるからね!

 あまりにも釣れない僕らに気を使って、常に先行させてくれたYUZUさん、本当にありがとうございました。
  
 テン場に戻ると支流組&nonaさんの姿が。勘太郎くん&和美ちゃんも無事に釣れたようで良かったねぇ。

 焚き火にも火が入り、各々が食事の準備を始める。準備が出来たところでみんなでかんぱ〜い♪この瞬間がたまらないよねぇ〜。
 以下は今回の豪華メニュー♪

YUZUさんの「イワナのなめろうの炙り」

nonaさんの「アンチョビパスタ」

ナガイモさんの「中華風ちゃんこ」と
卍幹事の「イワナとネマガリの春巻き」

YONPAPAさんの「イワナの刺身」

イワナの骨酒
 で、おいらがチャレンジした燻製。。。あんましうまくいかなかった。みんなおいしいと言ってくれたけれど、もうちょっと旨く出来るはずだったんだよねぇ。次回までの課題ですな。
 
 焚き火と酒、それにこれだけの料理があれば盛り上がらないはずがない!山遊びの話、釣りの話、愉快な仲間たちの話。常に笑いが絶えない最高の宴会でしたね。
 暗くなってきたところでYUZUさん作のキャンドルライトが登場。いや〜、いい仕事してますなぁ〜。
   
 前日からほとんど寝ていないこともあり、イワナの骨酒を少しだけ頂いたところでもう限界。シュラフに潜り込むと同時にあっという間の爆睡でした。。
 
 翌日は朝から雨。タイミングを見計らって朝食を取り撤収。初のタープ泊は虫も少なくかなり快適でしたね。

YONPAPAさんの「特製素麺」

ナガイモさんの「中華風たまごスープ?」
 酒と食材を消費し2Kgは軽くなったはずのザックを背負い車止めへ向かう。軽く感じないのが不思議。それでも緑の中の山歩きは気持ち良くあっという間に車止めに到着。

 その後、雰囲気のある温泉で一服し、またの再開を誓い解散となりました。


二日間遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。また遊びましょうね!
あ、、、今回はめずらしく大きなネタはありませんでしたね。。。突きんぼ漁くらい!?

Fishing Report 2009に戻る

inserted by FC2 system