2010年3月31日(水) 2010年解禁

 今年もようやく解禁。
 3月の釣り(といっても最終日だけど)はなんと3年ぶり。ここ数年、始動もだいぶ遅くなったなぁ。

 
明け方、西の空に浮かぶ満月を眺めながらの出発。なんだかとっても寒いですけど。目的地に近い国道の表示板には「
-4℃」だって。おまけに道端には白いものまで。。。マジかよ〜。
 で、結局こんなんでした(汗)。
 まー、ある程度の寒さは想定してたんだけど、、、明らかに来る日を間違えた(泣)。
 だからといってこのまま帰るわけにも行かないので、のんびり準備して釣り開始。さすがに今回はウェーダー着用。これも2年ぶりくらい?でも、これ”だけ”は正解でしたな。ゲーターだったら死んでたなぁ。
 無理矢理釣り始めてみたものの、、、ヌルで滑るわ、岩は凍ってるわ遡行も一苦労。おまけに魚なんかどこにも見えやしない。どうしようもないので、これまた4年ぶりくらいのニンフ出動。一度だけ底に張り付いてたやつが突いたけど、それっきり。

 滝なんかこんなことになってんですけど。。こりゃー釣れんね。。
 というわけで、いくらかマシであろう南斜面の小沢へ移動。こっちはこっちで雪とか氷とかはないんだけど、魚も見当たらない。底に張り付いちゃってんでしょうねぇ。
 それでもここまま帰るのもバカらしいので釣り続けると、、日当たりの弛みに浮かべた毛鉤が。。。
 ようやく釣れますた。6寸だけど。
 その後も懲りずに沢二本ハシゴしてみたけど×。ヤマメが一回フライに出ただけ。
 とにかく寒かった&疲れますた・・・。

 
 
 あと2週間くらい経たないとダメかねぇ。

Fishing Report 2010に戻る

inserted by FC2 system