2010年10月24日(日) どしゃぶり隊ザイル講習
10/24(日)、長野の岩場で森と水の三井さんにお願いし「どしゃぶり隊ザイル講習」が開催された。
参加者は、、、
・たいていの雨はこの人の仕業、いつも何かやらかすどしゃぶり隊長、たまご師匠
・高いところ大好き、勢いでU川Kゼンに登って降りられなくなった赤兄
・いい歳だけど結構無茶する、なぜか小指を立てちゃうP兄改めZ姉
・今年は鉄砲水で危機一髪、ついにあこがれのどしゃぶり隊に入隊できたイモ兄
・変な人たちに囲まれて、ちょっぴり不安な一般人の僕
の5名。
 前乗りして気合十分のはずが、朝5時まで飲んでしまう。。。ゲートボール場横のテント(体育祭系)で寝てた師匠は完全に不審者扱い、Z姉の車のマフラーは詰まってるし(一歩間違えたら死んでますから)。この時点でZ姉とイモ兄は普通に酔ってましたね。
なんでも上杉謙信が信濃の偵察に使った岩場なんだってさ〜。
すぐ下には善光寺。

 というわけで岩場で三井さん指導で講習開始。
 ハーネスの装着から支点へのスリングの固定(タイオフ、タイオフ反転、プルージックなど)、セルフビレイなどを教わり、岩を登る。
 個人的に一番おもしろかったのは懸垂下降かなぁ〜。講習だからというのとしっかり確保してもらえてるっていう安心感もあったんだろうけど、やってみると意外と怖くなかった。この辺から講習を受けているというより、普通に岩登りを楽しんでいるような感じになってましたね。
 エイト環を落としてしまった場合(誰かしらやらかしそうだなぁ)の下降方法とかスリングで簡易ハーネスを作ってみたり、短い時間ながらいろいろなことを教わることができた。
 三井さんの説明も分かりやすく、楽しみながら学ぶことができましたね。

縛られて喜んでる人たち。
 詳しい内容はここを!

Fishing Report 2010に戻る

inserted by FC2 system