2012年6月23日(土)〜24日(日) どしゃ降り隊長が帰ってきた(汗)

釣行4日前隊長の恐ろしさを再確認。
つーか、普通、6月に台風二つなんてありえないって。

隊長が反省したのか、それとも晴れおじさんのパワーが上回ったのか、台風が一気に通り抜けてくれて、奇跡的に天候は回復。
御岳山が素晴らしくきれいでしたな。

向かったのは飛騨の秘境。
笹藪を400m下降して、ようやく谿に降り立つ。
台風の影響を心配してたけど、全然大丈夫でしたな。
隊長に最初の一投を促すも、「オレ、もういいや」だって。一体何しにきたの?

ようやく動いた隊長。
2年ぶりの魚ですって。この後ばらしたけどね。
大岩の下から出てきた31cm。
釣り始めてすぐだったからその後も期待しちゃうよね。
F1は右岸から巻く。
釜を釣る赤兄を眺めようと対岸へ渡る途中にすっ転んで右もも強打。これが後々面倒なことに。


F2までの区間は短いけれど魚が濃いところ。赤兄と晴れおじさんも尺獲ってましたな。
ボクちんも尺がらみ獲ったんだけど、面倒だったから測らなかった。たぶん尺はあったね♪
F2手前でプカプカ浮いてる尺オーバーを狙った隊長。手前のチビ釣って強制終了。ギャラリーから罵声を浴びてました(喜)。
F2も左から。
ダブルエイトノットすら覚えていないボクちんがなぜかトップを任される。
自分が結んだザイルに身を任せるのって、すげー怖いんですけど(大汗)。
F2を越えると若干サイズが落ちてくる。
いつものようにおかず確保に苦労。F2前にキープしとけばよかった。。


テン場はいつものところ。今回もタープ泊。やっぱ、イワナのなめろうは最高だなぁ。
今回は簡単サムゲタン
もう少し改良の余地ありそう
体力を使かった上に右ももの打撲の影響か、焚き火を離れた途端強烈な寒気。
怪我したときなんかによくあることなんだけど、野営の時に出るとちょっと焦るね。そんなこともあって20時過ぎに就寝。

早く寝てしまったためか、5時に目が覚める。しょうがないので焚き火してコーヒー飲んで時間をつぶす。
つーか、誰も起きてこないんですけど(汗)。

7時になったので全員を叩き起して朝食。ヅケ丼はいつも通りうまうまでした。
2時間限定で釣り。
昨日の釣りでお腹いっぱいだと思ってたけど、釣り始めるとやっぱり楽しいねー。

で、地獄の脱谿。新たに崩れたようで結構気を遣いました。
隊長、暑いんでちょっと雨降らしてくんない?
沢に水が出てくれば登りもいくらか楽になる。
途中、蕎麦食ってエネルギー補充。
最後は藪を漕いで登山道に抜け出る。
おっつかれさーん。

台風後にあのV字峡に入るなんて正直心配だったけど、行ってみれば大正解。のほさんの情報(あの辺はあんまり降ってないよ)赤兄の野生の勘に感謝。
久々の釣りで隊長も「オレ、スイッチ入っちゃったなぁ。」だって。変なスイッチ入れるのは止めてくださいね。

Fishing Report 2012に戻る

inserted by FC2 system