2012年9月7日(金)〜8日(土) 雨男敗れる!
2年ぶりの中央アルプス。。
事前に得た情報ではとにかく水が少ない、人が多い、釣れないの三拍子。
ま、水に関してはスーパーグレートな雨男がいるから大丈夫だとたかをくくっていたんだが。。。


いざ行ってみたらほんとに水がない。2年前に流された流れもひざ下くらい。こりゃ、流されようにも無理だね。

竿を出しつつ遡行するも反応はほとんどなく、あっという間にテン場(通称雨スタ、どしゃ降り隊の本拠地)に到着。
ホームで軽く休憩しつつ、寝床を整えた後、上流部の探索に。
容赦なく照りつける真夏の太陽に負けそうになる。とにかく暑い。こういう時こそ隊長の特殊能力が必要なんだけどなぁ。

入渓点について釣りを始めようとしたところ、、、あれれ、リールがない。。。雨スタに置いてきちゃったみたい(泣)。
しょうがないので隊長のご機嫌を伺いつつ釣竿を借りることに。
上流部は下流部に比べたら水も多かったけど、それでもかなり渋かった。
交代交代で釣りあがって、ポツポツといったところ。何とかおかず分はキープできたけど。。
でまた雨スタに戻る。でもまだ14時。

ガラガラという音ともに現れたカモシカ
クマでなくてよかった。。

隊長は不貞寝
夕食の準備を整えた後、最後の悪あがき。
日も傾いてきたからかいくらか反応が良くなってきた。でも、4寸5寸なんだよねぇ。

で、いつものラストチャンス堰堤。
どっぱーんとニジのような派手な出方。合わせ切れ二連発(泣)。見た目35オーバーのヤツはすっぽ抜け(大泣)。
結局、この堰堤では隊長が秘儀ツバメ返しで引っかけた尺のみ。
今回は鍋は定番キムチ鍋。やっぱうまいねぇ。
昼間、黒い雲が出てきていたので、念のためタープを張ったけど、必要なかったみたい。

ぐっすり眠って、翌朝は6時起床。
前夜から煮込んでおいたイワナのアラ汁が最高。残ったキムチ鍋が完全に罰ゲームになってしまいましたな。
隊長は雨スタでマッタリするということなので、少しばかり釣りを。
さすがに渋くて、8寸半くらいのを釣って終了。
結局、雨は一滴も降らず。
隊長構想の雨乞いビジネスに暗雲が。。。

Fishing Report 2012に戻る

inserted by FC2 system