【番外編】  2014年小物釣り
ここ数年、源流域でのイワナ釣りメインだったんだけど、千葉(柏)に住んでい るとなかなか行くことができない。遠いしね。
前々からなにかいい暇つぶしはないもんかと考えていたところ、今更ながら手賀沼の存在に気が付いた。調べてみるとタナゴ が釣れるという。タナゴかぁ、ガキの頃、実家近くの用水路でタモ網や四ツ手網で獲ったっけなぁ。。

8月
夜勤明け、近所の釣具屋で小物釣り用の竿など一式揃え手賀沼のホソへ。なんも調べずにいったのでクチボソや小鮒が釣れる くらい。




翌々日、またも夜勤明け で出撃。前回と同じような感じだったが、日も暮れて夕やみ迫るころ奇跡的にタイリクバラタナゴ。30年ぶりくらいか?笑
数日後、子供たちを連れ て。ペットボトルで作ったビンドウで婚姻色出たバラタナゴが取れたりして、子供たち大喜び。前に比べると安定して釣れる ようになってきた。





9月
ちょいちょい出かけ、いろいろなところを探り釣り。当たりもあったりハズレもあったり。


後日、また子供たちと釣 りをしていたら、偶然通りかかった(白鳥がいたんでそれを見に来たらしい)娘の同級生に会っちゃったり。





10月
引き続き探り釣りを続け、婚姻色バリバリのカネヒラを釣ったり、ご近所Tさんに北総の釣り場を案内してもらっ たり。
10月末にはヤリタナゴ も。在来種が釣れると嬉しいもんですな。
カネヒラは国内外来種だから、嬉しいんだけどもちょっと微妙。



2014年の小物釣りはこんな感じで終了。
沢釣りオフシーズンのいい遊びになるかと思ってたけど、寒くなってきたら行かなくなっちゃった。
ハイ、根性なしです。(喜)
また暖かくなったら再開するかなぁ〜。











Fishing Report 2014に戻る

inserted by FC2 system