2014年7月4日 (金)〜6日(日) 【どしゃ降り隊2014】極上の時間













当初は上信国境のイワナの楽園へ向かうはずだったのだ が、、 雨をさけて迷いに迷った挙句、半ば勢いでたどり着いた秋田のマタギの沢。結果的にこれが大正解。素晴ら しい沢旅となりました。

7/4











マムシを捕まえてご満悦の赤兄




車 止めからすぐに沢を渡りしばらく林道を歩く。取水から入渓 し、約一時間、テン場に到着。しかし、全くと言っていいほどサカナっ気なし。(大汗)
こ の日の釣りはちょっとイマイチ。隊長と二人で沢に入っ たが、少し釣ったところで山抜けしたようなガレが。。そこを越えればいいのかもしれないんだけど、、軟弱コンビなん で。
本流を釣った晴れおじさんと赤兄はそこそこ良かったみたい。






豚キャベツ鍋

野営の楽しみはやっぱり宴会。
赤兄が作るのはイワナ餃子。これ、激ウマ!個人的にはこれまでの渓料理の中でNo.1!


焚き火を眺めつつ夜は更けていく…。

7/5









 

定番イワナヅケ丼とイワナ汁



目的の沢近くまで竿を仕舞って遡行。
いろいろな滝を眺めつつ、この沢の名物岩に登って遊ぶ。

天気も良く気持ちがいい。

前日、晴れおじさんと赤兄が釣りを終えた区間 から釣り開始。隊長と二人で先行させてもらう。

浮いているサカナは少ないがそこそこ釣れる。


この沢のイワナは歯が鋭い
触ると痛いくらい

 

”尺上”が口癖、晴れおじさんが釣った尺
目的の沢は最初こそ穏やかな流れだったが、すぐに 落差の大きいダイナミックな渓相に。F1は簡単に越せたものの、F2は。。。
そもそもこの沢に来ること自体が想定外だったので、巻きのルートなども分からず。赤兄が偵察に行くが危険と判断。ここで 引き返す。
次回に向けてもう少し調べておこう。
 

渓で食べる蕎麦の美味さと言ったら…

昼食後、隊長と本流を釣り上る。こちらもだんだん と落差が出てきて、、、F1を越えて少し行ったところでタイムアップ。その先には見事なF2があった。

全員揃えば宴会だ。
今回はイワナのつみれ鍋。イワナの旨み、甘味が出たやさしい味わい。美味し!

雨の心配がなくなったのでタープを外す。ふと沢に方に目を向けると、明滅する淡い光が。ゲンジボタルだった。満点の星空 とホタル、これ以上ない極上の時間。

7/6
この日はもう帰るだけ。
三日間お世話になったテン場を綺麗にして沢を下る。車止めまで約一時間半。出発前には考えられなかったような真夏のよう な日差しにヘトヘト。(笑)

 

秋田名物ババヘラアイス!


雨から逃れるため北へ北へと向かった旅だったけど、3 日間ほぼ降られることもなく、美しい沢を満喫、Perfectな沢旅となった。
どしゃ降り隊最高!!


一 部、晴れおじさん、隊長、赤兄からの写真も使わせてもらいました。Thanks!











Fishing Report 2014に戻る


inserted by FC2 system