2001/8/18〜24 四国

待ちに待った夏休み、台風11号が迫る中、相棒つげと四国へ旅に出た。
男二人、貧乏旅行。宿なし、車中泊の行き当たりばったり(ちなみに、去年は東北へ行った。。。)。
目標は四万十川で泳ぐこと!あわよくば、FlyFishingも。。。

8/18  旅1日目
  朝3時半に起き、愛知県大口町のつげの家を目指す。首都高を抜け東名へ。台風11号が近づいているようだが、関東はまだ晴れているようだ。
富士山→
なんとか頂上も見える。。。
     由比PAから朝日を撮る。。。
なんかいい天気。
    でも、波は高そう。やっぱ、台風は近づいてるっぽい。
  東名から名神へ入り、小牧ICを経由し、8時過ぎ、約4時間半のドライブの末、ようやくつげ家へ到着。が、にゃろうめ、寝てやがった。。。どうりで電話しても出ないわけだ。
  ちょっとゆっくりした後、旅に必要なものを買出しに。去年の教訓から耳栓をしっかり購入(つげのいびき対策)。
  この日は岐阜県美濃加茂市にあるつげ実家へ泊まらせてもらうことになっていたため、つげ夫妻と一緒に実家へ移動。ちょうどこの日は美濃加茂で花火があるらしく、花火を見ながらのバーベキューとなった。お酒も入り、朝も早かったためか、いつもより早く酔いつぶれるおいら。。。9時過ぎに寝てしまった。。。

せっかく、歓迎してくれたのに、さっさと寝てしまってごめんなさい。。。>つげママ

8/19  旅2日目
  朝8時過ぎに、実家を出発。大口のつげ家へ戻る。軽くシャワーを浴び、10時半、みかちゃん(つげ妻)に見送られていよいよ四国へ向け出発!名神から神戸の辺りを走ってる首都高みたいなやつを経由し、約3時間。明石海峡大橋へ到着。
←明石海峡大橋を渡る!
淡路島側からの明石海峡大橋→
  明石海峡大橋を渡り、淡路島へ!てか、淡路島って兵庫県だったんだ。てっきり、香川県とかだと思ってた。。。あほな二人組み。
このまま四国へ向かっても良かったんだが、時間もいっぱいあるので、淡路島を回ってみることに。淡路ICで降り、西側の海岸線を走り、南下。さすが瀬戸内海。海も穏やか。日曜日ということもあって海水浴場もにぎわっているようだ。
  でも、淡路島ってでかい。。。なめてました。
  約1時間半、鳴門海峡大橋へ到着。
←鳴門海峡大橋
鳴門海峡大橋の下
台風が近づいてきてるだけあって→
波が高い。。。

残念ながら、渦潮は見れず。。。でも、あの潮の速さ。そりゃ、渦もできるわな。。。妙に納得し、いよいよ四国へ上陸!!
  もともと、時計回りに四国を一周する予定でいたのだが、台風が近づいているということもあり、急遽、反時計回りで一周することに。鳴門北ICを降り、国道11号を高松に向かって走る。程なく香川県に突入。てか、鳴門って、徳島だったのね。香川だと思ってたよ(またもあほな二人組み)。。。香川といえば、やっぱ讃岐うどん!「るるぶ四国」で調べた「山田家」へ向かう。う〜ん、本場の讃岐うどんはうまいね!!まじで。
  その後高松に入り、飲みにでも行こうかと考えた。が、日曜日だったせいなのか、ろくな店が見つからない。。。結局、飲むのをあきらめ、「道の駅 滝宮」へ。この日はここで寝ることに。

8/20  旅3日目
  この日は9時起床。早速、近くにある「山越」へ讃岐うどんを食べに。。。が、着いてびっくり。朝9時半過ぎなのに人がたくさんいる。こんな時間から混んでるなんて。でもって、うどんを頼んでまたびっくり!「釜玉(釜揚げ+玉子)」二玉+天ぷらでなんと320円!!安い!安すぎるよ!!しかも、うまい!こんな早くから混みあうのにも納得。
  その後辺りをうろうろした(行く場所を決められなかっただけなんだけど)後、瀬戸大橋へ。そういや、高校の修学旅行でこの橋、通ったなぁ〜。
←瀬戸大橋
  瀬戸大橋を見た後、愛媛方面へ出発。しまなみ街道を目指す。
  が、ついに雨が降り出してきた、台風特有のパァーっと降ってすぐ止む。。。いよいよ台風が近づいてきたらしい。。。くぅ〜。瀬戸大橋から約2時間半(テキトー)、しまなみ街道到着。
←しまなみ街道
こいつが相棒つげ→
  しまなみ街道から海岸線を南下し、道後温泉へ。「道後温泉本館」で温泉に入った。でも、この道後温泉、さすが古くからの温泉地。ピンクな店が多い。こちらはやろー二人組み。当然声をかけられまくる。。。
  松山を抜けさらに南下。風も止み、雲も途切れてきた。。。「もしや、台風は去っていったか?」と思ったが、思いっきり四国の南にいた。。。嵐の前の静けさってやつだったらしい。この日は寝床探しに苦しみ、ようやく「道の駅 内子」に決定。だんだん風が強くなってきた。。。

8/21  旅4日目
  雨音で目を覚ます。いよいよ台風接近らしい。。。コンビニで朝食を買い込み、佐多岬(九州に向かって突き出てるとこ)へ向かう。さすがに岬だけあって、雨風ともに強い。でも、遠めに見る海は青く綺麗だ。晴れた日に来れれば。。。
  狭く入り組んだ道を抜けようやく佐多岬へ到着。九州側を見てみるも、九州は見えず。。。
←九州側を望む
    かすかに見えるのは島!?
悪天候でもこの青さ→
晴れた日に来たかったよぉ〜
  佐多岬を離れ、宇和島を目指す。結局台風11号は四国への上陸はなさそうだ。宇和島で遅めの昼食をとり、足摺岬を目指す。雨は弱まってきたものの風は未だ強い。途中の川を見ると大増水。四万十川が心配だ。。。
  夕方5時ごろ足摺岬へ到着。雨は止んでいたが、佐多岬以上に風が強い!
←足摺岬
   波が高い!!
ジョン万次郎像→
  そしていよいよ憧れの四万十川へ。ガキのころテレビで見たあの川がもう少し。この旅もこの四万十川が目的。
  中村市へ入るとすぐに四万十川に出会えた。が、予想通り大増水。。。濁流である。がっくし。
  この日はさらにショッキングなできことが。。。
  コインランドリーで洗濯を済ませて戻ると、駐車場にカギが。。。そりゃ、病院の駐車場に停めたおれらも悪いけどさぁ〜。しょうがなく、この日はここで寝ることに。。。

8/22  旅5日目
  朝7時駐車場のカギが開いた。少し様子を見て、駐車場を脱出!(^-^;
  とりあえず落ち着きたかったため、トンボ公園へ向かった。それにしても今日はすんげーいい天気。台風一過ですな。
←トンボ公園
   その名のとおりトンボがいっぱい飛んでた
昔は家の近所にも→
こういうのってあったよなぁ〜

ちょっと休憩し、いよいよ四万十川へ。四万十川の横を走る国道をひたすら上流に登っていく。が、この国道、むちゃくちゃ狭い!!車がすれ違えない国道って。。。しかも、ダンプがいっぱい来るし。。。どうなっとるんじゃ。
←佐田の沈下橋
    濁流だよぉ〜(T-T)
  佐田の沈下橋付近では濁流だった四万十川も、上流へ行くにつれて水が澄んできた。が、水は冷たい。。。結局、今回は泳ぐのはあきらめることに。。。一番の目的が。。。くやしいよぉ〜。
  でも、釣りはできた。Flyじゃないけど。。。ウグイが釣れた。。。ほんのちょっとだけ満足。。。
↑←台風一過でもこの美しさ!
       普段はもっと綺麗なんでしょうな。。。
  四万十川を国道197まで遡り、そこから高知へ。桂浜へ行き、坂本龍馬にご挨拶。肩組んでツーショットをと思ってたんだが、銅像でかすぎ。。。
  その後、高知で本場の「鰹のたたき」を食べる。今まで食べてたたたきはなんだったんだ!?と思うほどうまかった。その店の支店(姉妹店!?)が都内にもあるみたい。今度行くべし。。。
  この日は一気に室戸岬まで行き、寝た。でも、暑くて冷房入れっぱなし。。。さすがに台風一過は暑い。。。
 #ちなみにこの日、関東を台風11号が通過していったらしい。。。
    うちのプロジェクトの連中は全員休んだらしい。ふざけんなー。

8/23  旅6日目
  この日は朝5時起床。室戸岬で日の出を見ることに。海岸へ行ってみると、水平線はうっすら靄がかかっている感じ。しかも、蚊が寄ってくるし。。。蚊の猛攻に耐えること15分。ようやく日の出が。
←靄の中を紅い朝日が。。。
この日も暑くなりそう。。。→
   車に戻りもう一度寝ようと思ったが、目がさめてしまった。しょうがないので、海岸線沿いに北上、徳島方面へ。台風の余波のせいか波が高い。大きな波を狙ってサーファーが集まっていた。
  途中、和歌山側へ突き出た蒲生田岬へ寄ろうとしたものの、あまりの道の狭さに断念。。。そのまま徳島へ向かった。早くに行動を開始したせいか、徳島には10時到着。徳島ラーメンを食べようということで、「中華そばいのたに」へ。肉入りそばを注文。味はというと、、、甘辛の醤油って感じですかな。ちょっと味が濃い、、、
おいら的にはあんまし合わないかな。。。
その後、鳴門へ。鳴門海峡大橋の下の展望台へ行った。
    展望台はところどころ
←ガラス張りになってて
    下の海を見れる
ガラスに後ろの景色が写っちゃった。。。→
心霊写真じゃないよ(^-^;

鳴門海峡大橋を渡り、淡路島へ。ここで四国とはお別れ。淡路島で泳ごうかとも思ったのだが、いまいち気分がのらず、却下。。。そのままつげ家へ帰ることにした。
  夕方6時、ようやく愛知県大口町のつげ家へ到着。が、しかーし。あほつげめ、家のカギを忘れたらしい。。。なんで家出るときに持ってないんだよ!!しかも、みかちゃんは飲み会があるらしく帰りは遅いとのこと。というわけで、つげ実家へ泊めてもらうことになった。

8/24  旅7日目
  旅最終日、朝7時起床。朝食を頂き、8時過ぎつげ実家をあとにする。9時ごろ大口町つげ家に到着。ゆっくりした後、昼食をとって、12時半つげ家を出発した。途中、中央道駒ヶ根ICで降り、太田切川で3時間ほどFlyを楽しみ、夜11時、ようやく自宅へ到着、約一週間の旅が終了となった。
  おつかれ〜 >つげ、おれ
  いろいろお世話になりました〜 >つげパパ、つげママ、みかちゃん

今回の旅は台風11号に振り回された。あの台風さえなければと思うがしょうがないか。。。
それにしても、四万十川。泳ぎたかった〜。それが一番悔しい。。。
来年か、再来年、リベンジだな。