2002 4/30〜5/2 長野

ゴールデンウィークまるまる1週間休みだったので、谷間(世間では)の平日に長野を回ってきた。
4/30 : 家 → 大王わさび農場 → 上高地 → 乗鞍高原
5/1   : 乗鞍高原 → 立山黒部アルペンルート → 白馬
5/2   : 白馬 → 志賀高原 → 家

4/30
  初日。中央道をひた走り、まずは穂高町の大王わさび農場へ。予報では雨とのことだったが、着いてみたら意外といい天気(ただ風は強かった。)ここではわさび田やこの農場のシンボルにもなっている三連水車を見学。さすがにわさび農場、横を流れる川はものすごく綺麗だった。
← わさび田
← 黒澤明監督の映画「夢」の撮影にも使用された三連水車
さすがわさび農場だけあって、川の水もものすごく綺麗
つい魚の姿を探してしまう(おいらだけか!?) →
こんな川で釣りをしてみたいものだ
  名物?わさびソフトクリームはちょっとピリッとしてうまかった。
  農場を出ようとしたら、外のわさび売り場に人だかり。覗いてみると、旅番組の取材で女優の東ちづるさんがいた。生で見る東さんは結構若く見えた。。。

大王わさび農場の次に向かったのは上高地。が、途中の梓湖を越えるあたりから雨が落ちてきた。沢渡の駐車場へ着く頃には結構な雨脚に。。。
← 大正池
かの有名な河童橋 →
梓川も増水気味
  せっかくここまで来たということで、頑張って上高地へ向かう。が、楽しみにして来た上高地の景色もろくに見れず、大正池と河童橋を見ただけで退散。めちゃくちゃ寒かった。。。(T-T)
晴れていれば素晴らしい景色だったんだろうけど。。。 →
残念!
  この日はこのまま乗鞍高原泊。
  晴れていれば「宿の近くで釣りを!」なんて企んでいたが、冷たい雨のせいで断念。おとなしくしてました。

5/1
  二日目。この日はこの旅のメインイベント、立山黒部アルペンルートへ。室堂の雪の大谷を見に行く。
  昨日からの雨はあがったものの、低い雲が垂れ込めたまま。不安の中の出発。が、アルペンルートの玄関口、信濃大町へ近づく頃には雲も切れ始め太陽も顔を出してくれた。11時過ぎ、扇沢の駐車場へ到着。チケット売り場へ行くと、「上(室堂の辺り)は天候が怪しいし、半日で行って帰ってくるのは難しい」とのつれないお言葉。。。
  それでも時刻表を見ると行って帰って来れないわけではない。ってなわけで、根性で室堂まで行くことにした。
← 黒部湖
ロープウェイから黒部湖を望む →
  トローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、さらにトローリーバスを乗り継ぎ、ようやく室堂へ到着!(片道、大体1.5〜2時間) 天気も回復して(って、全然大丈夫だった。。。)おり、素晴らしい景色。少し休憩した後に、念願の雪の大谷を探索した。
← 室堂から雪の大谷を望む
← 雪の大谷
    バスの倍以上の高さ
一番深いところでは25mにもなるとのこと →
← みくりが池
    このあたりに雷鳥がいるらしいが発見は出来ず。。。
黒部立山の山々 →
  念願の雪の大谷を見ることが出来て、大満足。ただ、無茶な行程と雪原を歩き回ったりしたため(みくりが池への道が分からず迷った。。。)、かな〜りしんどかった。
  この日は白馬泊。ぐっすり寝れました。

5/2
  最終日。この日はとりあえず、ゆっくり帰ろうということで行き当たりばったりで出発。
  まずは宿のすぐそば、ジャンプ台へ。
← 白馬ジャンプ台
上から見ると「こえ〜っ」の一言。。。→
← 白馬の山々
残雪が白馬のように見えたというのが白馬の由来らしい →
  白馬を出て長野市へ向かう。そこで志賀高原から草津温泉を抜けて帰ることを思いつき即実行。が、志賀高原に入ったところで、カーステレオが故障。。。草津側のディーラーへ急いだため、志賀高原を観光することは出来ず。。。
    志賀高原
← カーステレオの故障し、ディーラーへ急いでいたため観光できず
    残念!
  草津側でディーラーを発見し一安心。この後は、渋川、前橋を抜け家へ。
  結局、最終日は高速を使わずに白馬から帰ってきた。我ながらたいしたもんだ。。。

この長野旅、初日こそ雨にたたられたものの、一番の目的であったアルペンルートも見ることが出来、かなり満足。アルペンルートは夏にも行ってみたいと思った。上高地もリベンジしなきゃいけないし、乗鞍で釣りもしなきゃいけないし(^-^;。。。
  ってことで、またいつか行く予定!